トップ


ハンマー・狩猟笛・ヘビィボウガンが好きなへっぽこふんたー。MHFのサーバー4で遊んでいます。


by amanter

プロフィールを見る


さいころG団長 大剣王様
ふぐ・・・大剣を愛し、大剣とともに生きる大剣マニア。


団員&同盟募集中



不定期配信

Twitter

ハンマーでゆく優先依頼【極】【天】

「優先依頼いきませんか? 火力募集 鎚× ココ!」









心という器は


ひとたび


ひとたびひびが入れば二度とは


二度とは







>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ハンマーで優先依頼に参加すると、その肩身の狭さゆえにメンタルとの戦いになります。
PTへの参加を躊躇してしまいがちですが、ハンマーでも参加できるやつはあります。あるんだよ。あるんです。

というわけで私が経験した、ハンマーで参加した優先依頼を紹介します。
あくまで1つの例として挙げるので、必ずしもこれがいい!というわけではありません。

防具はエメラルドFXを着て参加しました。スキルは基本的に剛力、麻痺剣+3とW状態異常攻撃強化がついています。エメラルドに麻痺剣+3と早食いを両方つけたいところですが、つけようとすると集中+2がはじかれてしまいます。受け身が余計なんです!受け身が!受け身のスキル値がマイナスの珠はまだ実装されていませんので、気長に待つしかないですね・・・。

非秘伝では麻痺剣+3に剛力、早食い、匠、回避性能、業物+2、集中、広域+2、龍風圧無効などのスキルをモンスターに合わせて組めば問題ないと思います。罠匠や捕獲名人などをつけた拘束役もありますが・・・それを買って出てまでPTでやらなくていいと思います。


<追記>
F.5になっていたわり+2が実装されました。いたわり+2をつければ優先依頼に参加しやすくなったので、つけていくことを推奨します。



アカムトルム 閃光ハメ 装備自由
麻痺剣+3  W状態異常攻撃強化 集中+2

閃光玉を投げる→頭にジャンプスタンプのループです。スタンを取ったら乱打で麻痺を取ります。
PTの火力によりますが、大体閃光玉を15個投げきる前に終わります。
ホストだと、閃光による眩暈が解けると同時に突進してくることがあり危険なので、無理に火事場はしなくてもいいと思います。

ティガレックス 装備自由
麻痺剣+3 W状態異常攻撃強化

スタンが15秒と長いので積極的に頭を狙っていきます。非ホストだとスタンをとることが厳しくなりますが、クエ貼りしてエリア6でシビレ罠置いてティガを待つようにすれば、勝手にホストになるのでスタンを取りやすくなります。
また、斬武器の人がいればその方たちは後ろ足を狙うと思います。そうすると頻繁にこけるので、その度に縦3してれば楽にスタンを取ることができます。麻痺剣+3で麻痺も取れば2、3ラスタで討伐できます。

イャンクック 装備自由
根性 いたわり+2

頭or翼を狙います。麻痺を取りたいなら、緋猛槌【鬼哭】がおすすめです。
1.開幕音爆弾
2.怯んでいる間に落とし穴を置く
3.クックを攻撃する(ここで麻痺が取れたらグッド)、
4.クックが穴から飛ぶのを見計らって2つめの落とし穴を置く、
などの工夫をすればかなり楽になります。大体1~3ラスタで討伐できます。

バサルモス 装備自由
根性 いたわり+2

閃光玉を投げつつ、頭or首or腹を狙います。麻痺を取りたいなら、緋猛槌【鬼哭】がおすすめです。
残り体力が40%をきると捕獲できるので、素材いらないなら捕まえると楽です。大体2〜3ラスタで捕獲できます。

ヴォルガノス 装備自由
麻痺剣+3 いたわり+2
ジャンプスタンプで脚狙いです。転倒ループを狙います。ヴォルガノスから離れると突進系の攻撃を誘発してしまうので、あまり離れすぎないようにします。
頭を狙う場合、武器は高い位置にある頭に当てやすいリーチ長のドドンガ・ブレイカーがオススメです。3、4ラスタくらいで討伐できます。

ヒプノック 装備自由
龍風圧無効 いたわり+2
F.5になって肉質が改善され柔らかくなりました。麻痺を取りたいなら、緋猛槌【鬼哭】がおすすめです。
頭・脚狙いで立ち回っていれば、2、3ラスタくらいで終わります。

グラビモス 穴ハメ
火事場+2 麻痺剣+3 いたわり+2

1.グラビのいる隣のエリアで火事場の準備をする
2.落とし穴を置き、突進させて落とす
3.穴に落ちたら乱打
4.グラビが穴から飛ぶのを見計らい、2つめの落とし穴を設置する
5.攻撃してグラビが穴に嵌っている状態で麻痺を取る
6.頭を殴ってスタンを取り、そのまま攻撃していれば討伐

残り体力が40%をきると捕獲できるので、素材いらないなら捕まえると楽です。

ショウグンギザミ もぐハメ
火事場+2 早食い いたわり+2

1.エリア3で火事場の準備をする
2.運搬役以外の人がホストを取るようにしてエリア9に入る
3.運搬役がエリア3に戻ったのを確認してからギザミに攻撃
4.サブ達成したらギザミをこかしてサインを鳴らし、運搬役の人をエリア9に呼ぶ
5.運搬役がエリア3に戻ったのを確認して、適当に攻撃していたら討伐

殻は打撃でしか壊れないとか言う方がいらっしゃいますが、それはザザミの方です。ギザミは斬撃だろうが弾だろうが殻にダメージ与えれば壊れます!殻を破壊するとハメが外れるので殻を壊さないように注意します。いたわり+2があれば味方の位置を気にすることなく攻撃できます。
運搬役で入ってもいいですが、とても単調なのでかなり眠くなるし、メンタルが・・・。

ディアブロス 音ハメ
火事場+2 麻痺剣+3 W状態異常攻撃強化

1.エリア2で火事場・麻痺剣の準備をする
2.音爆弾を投げてディアが出てきたら腹に乱打
3.(麻痺したら頭殴る→スタンしたら腹殴る)×2で討伐

適性試験の音ハメとあまり変わらないので、楽と言えば楽です。

エスピナス 頭ハメ
火事場+2 いたわり+2

1.エリア3に向かいながら火事場の準備をする
2.適当なとこにシビレ罠置く 
3.エスピを起こして閃光玉を当てる 
4.シビレ罠に誘導してかかったら頭に乱打ぶっぱなし 

いたわり+2のおかげで一応参加できるように。でもこれは無理に参加しなくていいんじゃないかな…。

フルフル・ババコンガ 装備自由
いたわり+2

F.5になって肉質が改善され柔らかくなりました。
ババコンガは前脚を、フルフルは翼・脚を思いっきりぶん殴ってやりましょう。

ラージャン
ここは俺様が引き受けるからお前らは下がってな!お呼びではありません。


デュラガウア 装備自由
猛毒剣+3 早食いなど

頭狙いでなるべく頭の前にいるように立ち回ります。龍風圧を発生させる攻撃はありますが、向かって頭のやや右方向にいるように立ちまわれば問題ないので龍風圧無効は要りません。毒のダメージが結構でかいので、猛毒剣+3をつけて毒状態にすれば楽になります。

ドラギュロス 装備自由
猛毒剣+3 龍風圧無効 回避性能など

頭狙いでなるべく頭の前にいるように立ち回ります。回避性能があれば大体の攻撃をかわすことができるので、攻撃を避けるのがとても楽しいモンスターです。毒のダメージが結構でかいので、猛毒剣+3をつけて毒状態にすれば楽になります。

テオ・テスカトル 頭ハメ 
火事場+2 暴風圧無効

ハンマーの晴れ舞台です。暴風圧無効があると若干楽になります。

(錆)クシャルダオラ 頭ハメ 
火事場+2 龍風圧無効

ひとりでできるもん!

キリン 装備自由
いたわり+2
角を狙ってスタンプしまくってるだけで終わります。

グレンゼブル 装備自由
回避性能 早食いなど
頭狙いでなるべく頭の前にいるように立ち回ります。毒のダメージがそこそこでかいので、ドドンガ・ブレイカーなどの毒武器を担いで毒状態にすれば楽になります。

オルガロン
私の我慢にも限界がある。もう君には任せておけん。私が出撃する!君はもう帰れ!お呼びではありません。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

残念ながら、序と中はノータッチなので分かりません。が、極や天でもいるモンスターは、一部を除けば大体同じ立ち回りや戦略で問題ないと思います。
極はいろいろと参加することができて楽しいです。いつも付き合ってくださる団の方、COMAさんありがとうございます!
天はソロでいけるやつがあるので無理にPTに入らなくても大丈夫だと思います。

極論、閃光役や運搬役だけをしていても秘伝は作れます。でも、それで秘伝完成しましたっていうのはちと悲しいです。紙集めをすることに変わりはありませんが、装備自由やいろんなハメなどいろいろと経験した方が、色んな視点でより楽しめると思います!




おしまい。
[PR]
by amanter | 2012-07-24 23:43 | 鎚ったー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

あかし あをし しろし くろし
at 2013-06-28 23:12
やっほー祭りだよー いい感じー
at 2013-06-13 00:38
ヘミオヘオ
at 2013-06-04 02:15
ヘヘブヘオ
at 2013-05-28 22:38
めたぐー劇場4 / パンクヘ..
at 2013-05-21 00:29

カテゴリ

mhfのお話
mhf-Gのお話
大討伐のお話
剣王様のお話
交流のお話
動画
鎚ったー
装備まとめ
猟団について
その他日常

リンク

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

記事ランキング

その他のジャンル