トップ


ハンマー・狩猟笛・ヘビィボウガンが好きなへっぽこふんたー。MHFのサーバー4で遊んでいます。


by amanter

プロフィールを見る


さいころG団長 大剣王様
ふぐ・・・大剣を愛し、大剣とともに生きる大剣マニア。


団員&同盟募集中



不定期配信

Twitter

カテゴリ:鎚ったー( 3 )

覇種剣術鎚の可能性

剣術のスキル値が付与されている覇種防具の登場や、2Hit目の斬れ味が減らなくなるというリファインにより、F5から注目を浴びるようになった剣術+2。

剣術+2には

・1度の攻撃で2回Hitする
・攻撃が弾かれない
・与えるダメージ、状態異常値、スタン値が1.2倍
・剣晶は1度の攻撃で2回Hitしても1つしか消費しない

といった特徴があります。

この剣術+2。覇種防具のスキルグレードアップを用いて発動させることがほとんどだと思います。
超攻撃特化と謳われている覇種防具に与えるダメージが1.2倍になるという剣術+2を加えた覇種剣術鎚。かなりの火力になりそうですが・・・大鈍器獣とどっちが強いんでしょうか。

というわけで、大鈍器獣と覇種剣術鎚を以下の条件に基づいて比較してみました。

・力の爪護符、匠、非火事場、武器術大、SR会心+15%、SR攻撃+50 
・いたわり+2をスキルに入れると仮定して、スキルは大鈍器獣は大3覇種剣術鎚は4部位装備の特4/剣術+2
・火事場発動状態ではどのクエでも大鈍器獣に分があるため、非火事場
・下位/上位/凄腕クエ時では大鈍器獣に分があるため、剛種/覇種クエ時
武器は粉塵砕で、覇種パリアの頭を殴ると仮定

数値上の火力を比較すると

溜め1,2、縦3
大鈍器獣<覇種剣術鎚

乱打
大鈍器獣瞬撃≒覇種剣術鎚(ダメージ差5未満)

スタンプ系
大鈍器獣瞬撃≒覇種剣術鎚(ダメージ差5未満)

となり、大鈍器獣より覇種剣術鎚の方が総合的な火力は上という結果に。
しかし、剣術+2にはヒットストップの問題と当て方によって2Hitしない問題があるので、それらも考慮しなくてはなりません。

剣術がない場合だと、パリアの頭は弱点部位なのでハンマーのヒットストップは大となります。これは時間として7F*かかります(Fとはフレームのことを指し、30Fで1秒になります)。
では剣術+2の場合はどうなるか。剣術+2だと、どの部位に攻撃を当ててもハンマーのヒットストップは小となります。ハンマーのヒットストップ小は4F*で、これが2回発生するので、時間として8Fかかるということになります。
*小部屋参照

これらを踏まえて、考えてみると・・・

溜め1,2、縦3
大鈍器獣(ヒットストップ大7F)
溜め1 7F
溜め2 14F
縦3 7F×3=21F


覇種剣術鎚(ヒットストップ小4Fが2Hitするので8F)
当て方によって2Hitしない場合があるので、数通りのHit感覚が生じる。
溜め1 1Hit⇒4F 2Hit⇒8F
溜め2 全部1Hit⇒8F 1回2Hit⇒12F 全部2Hit⇒16F
縦3 全部1Hit⇒12F 1回2Hit⇒16F 2回2Hit⇒20F 全部2Hit⇒24F


当て方によって2Hitしない場合があることを考慮しても、火力面や状態異常値蓄積/スタン値蓄積は大鈍器獣<覇種剣術鎚になります。
ただし、上記のように覇種剣術鎚はHit感覚のばらつきがあるため、回避行動へ移行するタイミングが狂い被弾率が高くなる可能性があります。また、タイミングよく攻撃することが必要な頭ハメ(ソロ)には向いていません。なので、使い勝手は大鈍器獣の方が良いです。

乱打
大鈍器獣(ヒットストップ大7F)
7F×n


覇種剣術鎚(ヒットストップ小4Fが2Hitするので8F)
1Hit+1Hit⇒8F
1Hit+2Hit⇒12F
2Hit+2Hit⇒16F etc.


当て方によって2Hitしない場合があり、大鈍器獣よりヒットストップがかかるので火力面、使い勝手ともに大鈍器獣瞬撃>覇種剣術鎚となります。
状態異常値蓄積/スタン値蓄積は覇種剣術鎚の方が優秀です。

スタンプ系
1撃離脱の攻撃なので、ヒットストップの有無は考慮しなくても問題ありません。

大鈍器獣瞬撃
・溜め攻撃を溜まった瞬間に発動する必要があるので、溜め始めるタイミングがシビア
・2Hit目が存在しないので、弱点部位に当てるだけでいい


覇種剣術鎚
・溜め攻撃を溜まった瞬間に発動する必要がないので、溜め始めるタイミングに余裕ができる
・2Hit目も弱点部位に当てなければ、火力が下がる

お互いメリット・デメリットがあります。当然それらは相反しているので、数値上の火力が近似している以上、火力面も大鈍器獣瞬撃≒覇種剣術鎚となり、似たようなものになるでしょう。覇種剣術鎚の方が状態異常値蓄積/スタン値蓄積は優秀ですが、独特のHit感覚により、回避行動へ移行するタイミングが狂い被弾率が高くなる可能性があります。



これらのことから剛種/覇種クエ時、非火事場状態では、覇種剣術鎚は大鈍器獣に匹敵する火力があるということがわかりました。それに加え、状態異常値蓄積/スタン値蓄積も1.2倍!覇種剣術鎚・・・侮れません。
ちなみに上記の覇種剣術鎚は4部位装備の特4条件なので、4部位装備の絶4や5部位装備の特4であれば当然大鈍器獣の火力を凌駕しまっす!グレイト。

剣術独特のHit感覚に苦戦し、使い勝手が悪いと思うかもしれませんが、それに慣れることができれば剛種/覇種相手に対して大いに活躍することができると思います。

ビバ!覇種剣術鎚!


おわり。
[PR]
by amanter | 2012-12-17 21:25 | 鎚ったー

ハンマーでゆく優先依頼【極】【天】

「優先依頼いきませんか? 火力募集 鎚× ココ!」









心という器は


ひとたび


ひとたびひびが入れば二度とは


二度とは







>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ハンマーで優先依頼に参加すると、その肩身の狭さゆえにメンタルとの戦いになります。
PTへの参加を躊躇してしまいがちですが、ハンマーでも参加できるやつはあります。あるんだよ。あるんです。

というわけで私が経験した、ハンマーで参加した優先依頼を紹介します。
あくまで1つの例として挙げるので、必ずしもこれがいい!というわけではありません。

防具はエメラルドFXを着て参加しました。スキルは基本的に剛力、麻痺剣+3とW状態異常攻撃強化がついています。エメラルドに麻痺剣+3と早食いを両方つけたいところですが、つけようとすると集中+2がはじかれてしまいます。受け身が余計なんです!受け身が!受け身のスキル値がマイナスの珠はまだ実装されていませんので、気長に待つしかないですね・・・。

非秘伝では麻痺剣+3に剛力、早食い、匠、回避性能、業物+2、集中、広域+2、龍風圧無効などのスキルをモンスターに合わせて組めば問題ないと思います。罠匠や捕獲名人などをつけた拘束役もありますが・・・それを買って出てまでPTでやらなくていいと思います。


<追記>
F.5になっていたわり+2が実装されました。いたわり+2をつければ優先依頼に参加しやすくなったので、つけていくことを推奨します。



アカムトルム 閃光ハメ 装備自由
麻痺剣+3  W状態異常攻撃強化 集中+2

閃光玉を投げる→頭にジャンプスタンプのループです。スタンを取ったら乱打で麻痺を取ります。
PTの火力によりますが、大体閃光玉を15個投げきる前に終わります。
ホストだと、閃光による眩暈が解けると同時に突進してくることがあり危険なので、無理に火事場はしなくてもいいと思います。

ティガレックス 装備自由
麻痺剣+3 W状態異常攻撃強化

スタンが15秒と長いので積極的に頭を狙っていきます。非ホストだとスタンをとることが厳しくなりますが、クエ貼りしてエリア6でシビレ罠置いてティガを待つようにすれば、勝手にホストになるのでスタンを取りやすくなります。
また、斬武器の人がいればその方たちは後ろ足を狙うと思います。そうすると頻繁にこけるので、その度に縦3してれば楽にスタンを取ることができます。麻痺剣+3で麻痺も取れば2、3ラスタで討伐できます。

イャンクック 装備自由
根性 いたわり+2

頭or翼を狙います。麻痺を取りたいなら、緋猛槌【鬼哭】がおすすめです。
1.開幕音爆弾
2.怯んでいる間に落とし穴を置く
3.クックを攻撃する(ここで麻痺が取れたらグッド)、
4.クックが穴から飛ぶのを見計らって2つめの落とし穴を置く、
などの工夫をすればかなり楽になります。大体1~3ラスタで討伐できます。

バサルモス 装備自由
根性 いたわり+2

閃光玉を投げつつ、頭or首or腹を狙います。麻痺を取りたいなら、緋猛槌【鬼哭】がおすすめです。
残り体力が40%をきると捕獲できるので、素材いらないなら捕まえると楽です。大体2〜3ラスタで捕獲できます。

ヴォルガノス 装備自由
麻痺剣+3 いたわり+2
ジャンプスタンプで脚狙いです。転倒ループを狙います。ヴォルガノスから離れると突進系の攻撃を誘発してしまうので、あまり離れすぎないようにします。
頭を狙う場合、武器は高い位置にある頭に当てやすいリーチ長のドドンガ・ブレイカーがオススメです。3、4ラスタくらいで討伐できます。

ヒプノック 装備自由
龍風圧無効 いたわり+2
F.5になって肉質が改善され柔らかくなりました。麻痺を取りたいなら、緋猛槌【鬼哭】がおすすめです。
頭・脚狙いで立ち回っていれば、2、3ラスタくらいで終わります。

グラビモス 穴ハメ
火事場+2 麻痺剣+3 いたわり+2

1.グラビのいる隣のエリアで火事場の準備をする
2.落とし穴を置き、突進させて落とす
3.穴に落ちたら乱打
4.グラビが穴から飛ぶのを見計らい、2つめの落とし穴を設置する
5.攻撃してグラビが穴に嵌っている状態で麻痺を取る
6.頭を殴ってスタンを取り、そのまま攻撃していれば討伐

残り体力が40%をきると捕獲できるので、素材いらないなら捕まえると楽です。

ショウグンギザミ もぐハメ
火事場+2 早食い いたわり+2

1.エリア3で火事場の準備をする
2.運搬役以外の人がホストを取るようにしてエリア9に入る
3.運搬役がエリア3に戻ったのを確認してからギザミに攻撃
4.サブ達成したらギザミをこかしてサインを鳴らし、運搬役の人をエリア9に呼ぶ
5.運搬役がエリア3に戻ったのを確認して、適当に攻撃していたら討伐

殻は打撃でしか壊れないとか言う方がいらっしゃいますが、それはザザミの方です。ギザミは斬撃だろうが弾だろうが殻にダメージ与えれば壊れます!殻を破壊するとハメが外れるので殻を壊さないように注意します。いたわり+2があれば味方の位置を気にすることなく攻撃できます。
運搬役で入ってもいいですが、とても単調なのでかなり眠くなるし、メンタルが・・・。

ディアブロス 音ハメ
火事場+2 麻痺剣+3 W状態異常攻撃強化

1.エリア2で火事場・麻痺剣の準備をする
2.音爆弾を投げてディアが出てきたら腹に乱打
3.(麻痺したら頭殴る→スタンしたら腹殴る)×2で討伐

適性試験の音ハメとあまり変わらないので、楽と言えば楽です。

エスピナス 頭ハメ
火事場+2 いたわり+2

1.エリア3に向かいながら火事場の準備をする
2.適当なとこにシビレ罠置く 
3.エスピを起こして閃光玉を当てる 
4.シビレ罠に誘導してかかったら頭に乱打ぶっぱなし 

いたわり+2のおかげで一応参加できるように。でもこれは無理に参加しなくていいんじゃないかな…。

フルフル・ババコンガ 装備自由
いたわり+2

F.5になって肉質が改善され柔らかくなりました。
ババコンガは前脚を、フルフルは翼・脚を思いっきりぶん殴ってやりましょう。

ラージャン
ここは俺様が引き受けるからお前らは下がってな!お呼びではありません。


デュラガウア 装備自由
猛毒剣+3 早食いなど

頭狙いでなるべく頭の前にいるように立ち回ります。龍風圧を発生させる攻撃はありますが、向かって頭のやや右方向にいるように立ちまわれば問題ないので龍風圧無効は要りません。毒のダメージが結構でかいので、猛毒剣+3をつけて毒状態にすれば楽になります。

ドラギュロス 装備自由
猛毒剣+3 龍風圧無効 回避性能など

頭狙いでなるべく頭の前にいるように立ち回ります。回避性能があれば大体の攻撃をかわすことができるので、攻撃を避けるのがとても楽しいモンスターです。毒のダメージが結構でかいので、猛毒剣+3をつけて毒状態にすれば楽になります。

テオ・テスカトル 頭ハメ 
火事場+2 暴風圧無効

ハンマーの晴れ舞台です。暴風圧無効があると若干楽になります。

(錆)クシャルダオラ 頭ハメ 
火事場+2 龍風圧無効

ひとりでできるもん!

キリン 装備自由
いたわり+2
角を狙ってスタンプしまくってるだけで終わります。

グレンゼブル 装備自由
回避性能 早食いなど
頭狙いでなるべく頭の前にいるように立ち回ります。毒のダメージがそこそこでかいので、ドドンガ・ブレイカーなどの毒武器を担いで毒状態にすれば楽になります。

オルガロン
私の我慢にも限界がある。もう君には任せておけん。私が出撃する!君はもう帰れ!お呼びではありません。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

残念ながら、序と中はノータッチなので分かりません。が、極や天でもいるモンスターは、一部を除けば大体同じ立ち回りや戦略で問題ないと思います。
極はいろいろと参加することができて楽しいです。いつも付き合ってくださる団の方、COMAさんありがとうございます!
天はソロでいけるやつがあるので無理にPTに入らなくても大丈夫だと思います。

極論、閃光役や運搬役だけをしていても秘伝は作れます。でも、それで秘伝完成しましたっていうのはちと悲しいです。紙集めをすることに変わりはありませんが、装備自由やいろんなハメなどいろいろと経験した方が、色んな視点でより楽しめると思います!




おしまい。
[PR]
by amanter | 2012-07-24 23:43 | 鎚ったー

スーパーハンマーロンパ2 さよなら優先依頼 

a0265263_2005517.jpg

ハンマーは素晴らしい武器です。

ハンマーは重い物を振り回す鈍重なイメージがありますが、実際は機動力の高さを活かしたスピーディーな戦い方ができます。攻撃力の高さゆえに、一撃で大ダメージを与えられるという魅力もあります。

防御はできないので、敵の攻撃を紙一重でかわし、一瞬の隙をついて攻撃するというのが理想になります。したがって、敵の動きをよく観察することが重要になります。敵の動きをじっーと見て重い一撃を敵の頭に叩き込むチャンスをうかがうのもハンマーの楽しみの一つです。

そしてハンマーの醍醐味と言えば、スタンをとることです。頭にひたすら張り付いて、攻撃を当て続けてスタンをとることは本当に楽しいです。

頭だけではなく、足を集中的に狙ってこかすこともできます。

しかし、使い方次第では味方を吹っ飛ばす迷惑な存在になるので気をつけなければいけません。

ということで、攻撃方法や気をつけることを以下にまとめてみました。
ぐるぐるホームランははっきり言って使い道がないので地の型は使いません。なので、天の型+αの嵐の型で説明します。
攻撃アクション   威力   気絶値

武器出し攻撃    20    15
打ち下ろし      50    20
振り抜き        70    10

威力や気絶値が低い上に全部対人飛ばしがあるので封印です。特に振り抜きはもっさりしててド派手な割に威力とスタン値が・・・
武器出し攻撃ではなく、武器出し溜めで立ち回るようにします。

縦振り1      52    15 
縦振り2      20    15
振り上げ      100    48
横振り       15    15

ハンマーの主力攻撃です。縦3と呼ばれている攻撃ですね。縦振り1と振り上げは威力が高いので、その2撃を当てれるようにポジション取りすることが大事です。縦振り1はモーションがやや早い・SAつき・高威力なので便利です。モンスターの振り向き様に縦振り1を当てて、ひるんだらそのまま振り切る、ひるまなかったら回避するという感じで使えます。横振りは縦振りのタイミングをずらすときや味方を気絶や睡眠から回復させるときに使います。    

タメ小攻撃     45     15    
タメ中攻撃     45/35  15/15
タメ大攻撃     20/76  15/48

タメ小・中攻撃がPTでの主な攻撃方法となります。タメ小・中攻撃の後にまた溜めるとすぐに溜めモーションになるので、隙あればそのまますぐに攻撃できるのが利点です。 タメ大攻撃はいわゆるスタンプですが、対人飛ばしがあり、溜めた割に威力は高くないので基本的に使わないように立ち回ります。スタンプするくらいならば乱打した方がいいです。

ジャンプスタンプ  35/100  15/60
乱打初撃       50     10
乱打          30×n   10

ジャンプスタンプの2撃目は威力・気絶値ともに高いので積極的に頭に当てていきたいところですが、対人飛ばしがあるのでこちらも基本的に使わないように立ち回ります。周りをよく見て、人を絶対に巻き込まないような状況であれば使うようにします。睡眠から起こす時は、瞬撃が適用される・気絶値が高いので振り上げで起こすよりもこちらの方がいいです。
乱打初撃は出だしが早い、瞬撃が適用される、威力が高い、回避の受付時間が長いので積極的に使っていきます。
乱打2撃目からは人を巻き込まない範囲で出し続けられる状況であれば使います。乱打6発叩きこむと縦3のDPSを越えます(瞬撃乱打は4発)。麻痺剣晶など、状態異常の剣晶がついてる時は相性がいいです。手数が出るので属性ダメージも増えます。ただし切れ味の消費は激しくなります。回避の受付時間が長いので、敵の攻撃に合わせて回避できます。
(数値は小部屋参照)


ヒットアンドアウェイを基本に、

・乱打、タメ小中攻撃、縦振り1をこつこつ当てて状態異常、スタンをとる
・敵がこけたり麻痺したり、ひるんだときなど、ここぞという場面で縦3、ジャンプスタンプ、乱打ぶっ放しを使う
・モンスターによって天の型と嵐の型を使い分ける

ように心がければ・・・
あなたも一人前のハンマー使いです!ビバ!ハンマー!

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ジェイドFX
エメラルドFX

言わずと知れたハンマーの秘伝防具、鈍器獣です。
ハンマーが好きな人は、最終的にこの防具を目指すことになります。

ジェイドは
鈍器獣・攻撃力UP【大】・絶倫・属性攻撃強化・回避性能+2


エメラルドは
鈍器獣・状態異常攻撃強化・耐震+1・回避性能+2・集中+2


がデフォでつきます。
鈍器獣の特殊効果は

1.超高級耳栓が発動
2.ハンマーの攻撃力が1.2倍に上がり、攻撃がはじかれなくなる
3.溜め攻撃を溜まった瞬間に発動すると攻撃力が1.3倍に上がる

この3の「溜め攻撃を溜まった瞬間に発動すると攻撃力が1.3倍に上がる」・・・いわゆる瞬撃は、とてつもない火力を生み出します。これを使いはじめると、もう普通の防具には戻れない!というほど魔性のスキルです。

現在はギルド優先依頼があるので、秘伝防具は以前に比べてうんと作りやすくなりました。
これを機にハンマーの秘伝防具を作ろうという人も少なくないはずです。

F4で既存のエメラルドに加え、ジェイドが追加されました。
両方とも魅力的なスキルがついてるし、どっちを作ればいいんだ・・・
と迷う人はいるかわかりませんが、両方作った私は断言します。

絶対に、エメラルドから作った方がいいです!

それは何故か・・・
スキルをみてみます。

ジェイド
攻撃力UP【大】
スキル値が25あるので、特大をつけやすくなります。が、鈍器獣と言えば瞬撃です。
鈍器獣では、この瞬撃が適用される溜め攻撃の手数を増やすことが重要になります。
となると、欲しいのは溜める時間が短縮されるスキル、集中です。
集中があれば、より早く瞬撃を繰りだせるようになるし、咄嗟の場合に瞬撃を当てられる回数が増えます。
攻撃力UP【特大】にして火力を上げても、瞬撃を叩きこむ回数が減れば意味がありません。


絶倫
便利と言えば便利ですが、悲しいことに強走薬で補えてしまいます。
使える場面はマラソンが必要な時、餓狼をする時です。


属性攻撃強化
武器の属性値が1.1倍になります。
しかし、ハンマーでは物理の攻撃力の方が重視されるのであまり意味はありません。
あとで述べますが、◯属性強化大と併用して、長時間乱打できるケースに限りこのスキルは発揮されます。



エメラルド
状態異常攻撃強化
麻痺剣+3などの状態異常の剣晶と相性がいいです。
ブーブー状態異常術と合わせて使うと、状態異常をとりやすくなる、捕獲玉を1つ投げれば捕獲できる、と状態異常攻撃強化は何かと便利なスキルです。


耐震+1
あってもなくてもいいようなもんですが、+2にすると楽になるモンスターもいます。
+2にするにはスキル値が25必要です。デフォでスキル値が20あるので、耐震+2にするにはスキル値を5+するだけで済み、他のスキルがつけやすくなります。特に、対ラヴィでは欠かせないスキルです。


集中+2
溜める時間が0.8倍に短縮されます。上で述べましたが、瞬撃との相性がバツグンです。
より早く瞬撃を繰りだせるようになり、咄嗟の場合に瞬撃を当てられる回数が増えます。



回避性能+2
これはエメにもジェイにも付いてます。これがあると敵の攻撃を紙一重でかわしやすくなり、一瞬の隙をついて攻撃するという理想の動きが可能になります。


単純にスキルだけ見るとジェイドの方が火力が上の様に見えますが・・・実際はエメラルドの方が使いやすく、火力も上になるケースが多いのです。

なので、鈍器獣を作ろうと思った場合は、エメラルドをまず作成することをオススメします。



これじゃぁジェイドふるぼっこでかわいそうじゃない!っとなりますが、一応使えるケースがあります。

1.穴ハメをするケース
2.頭ハメをするケース
3.属性が通る部位に長時間乱打を当て続けられるケース
4.火事場餓狼をするケース


です。

1と2のケース
瞬撃を用いた攻撃ではなく、縦3を中心に立ち回るのでジェイドの方が火力は上回ります。

3のケース
乱打はランスの突きと大体同じスピードで繰り出せるため、短時間で多くの手数が出せます。
30秒間乱打(溜め時間含まない)すると、与える属性ダメージは30秒間縦3を続けた場合の約2倍になります。ただし、切れ味は縦3に比べて約2倍消費します。
◯属性強化大+属性攻撃強化で、属性が通る部位に長時間乱打を当て続けられることができれば火力はでますが、そんな状況はそうそうないので現実的ではないです。

4のケース
攻撃力UPと絶倫が活きます。下記のスキル構成はエメラルドでは組めません。

武器スロットなし
ジェイドFXヘルム  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ジェイドFXメイル  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ジェイドFXアーム  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 気短珠G
ジェイドFXコイル  Lv7  144  ●●● 気短珠G, 断食珠G, 断食珠G
ジェイドFXグリーヴ Lv7  144  ●●● 断食珠G, 断食珠G, 断食珠G
服Pスロット2                ★★ 断食カフPA1

防御値:720 スロット:■0□0●15○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

攻撃力UP【大】,鎚技【鈍器獣】,見切り+3,餓狼+2,属性攻撃強化
回避性能+2,絶倫,火事場力+2,早食い,受け身



餓狼+2なんてそうそう使う場面はありませんが、現状のハンマー装備の中で・・・
なんと!No.1の火力を叩き出すことができます!
なので、タイムアタック向けですね。
このジェイドFXには夢がある!

現在魂集めは、ギルド優先依頼で集めるのが主流です。
しかし、ハンマー×という募集を何回もみかけました。それもそのはず・・・ギルド優先依頼で対象となるモンスターはハンマーとの相性が悪いモンスターばかりなのです。HCモンスターはスタンの耐性値が高いということも相まって肩身が狭い状況です。
なので、PTに入れても火力枠として立ち回るのではなく、広域怯まずや麻痺剣+3をつけたサポート枠として立ち回るほうが無難です。
いろいろと試行錯誤しなければPTに入れないと言う厳しい状況ですが、どのようなスキル構成でどのように立ち回ればいいのか考えられるので、それはそれで逆に楽しいです。

諦めたらそこでハンマー終了です。
逆境だからこそ面白い。
ビバ!ハンマー!

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

個人的に期待しているゲームを紹介します。
来週の7月26日に、スーパーダンガンロンパ2というゲームが発売されます。
PSPのゲームでジャンルはハイスピード推理アクションです。
前作のダンガンロンパの続編になります。

何よりすごいのがキャスト。
ドラえもん(大山のぶ代)、タラちゃん(貴家堂子)、名探偵コナン(高山みなみ)、エヴァのシンジくん(緒方恵美)の人など超豪華です。
あの大山のぶ代さんが悪役を演じています。ずっとドラえもんのイメージしかなかったのでかなり違和感を覚えますが、それを払拭させるほど悪役としてはまっています。

内容はあのバトルロワイアルと似ています。
無人島に修学旅行に来た超高校級と呼ばれる高校生たちが突然コロシアイをさせられます。

・この無人島から脱出したければ誰か殺さなければならない。
・殺人が起き、3人以上の人間が死体を発見すると学級裁判が開かれる。
・学級裁判で正しいクロ(犯人)を指摘した場合は、クロだけが処刑されます。
・学級裁判で正しいクロを指摘できなかった場合は、校則違反とみなしてクロ以外の残りの生徒は全員処刑される。
・生き残ったクロは特別措置として罪が免除され、島からの帰還が許可される。

と大体こんな感じですが、この学級裁判と呼ばれるクロ探しやストーリーの内容、強烈な個性をもつキャラクターたちのやり取りが本当に面白いです。学級裁判前の探索パートはちとめんどうですが・・・

まだやったことなくて興味のある人は、ダンガンロンパから始めることをオススメします!



長文失礼いたしました。

今の小学生は大山のぶ代のドラえもん知らないそうです。時代が時代なのでしょうがないですけど、なんか悲しい!

おわりだよ。
[PR]
by amanter | 2012-07-18 23:45 | 鎚ったー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

あかし あをし しろし くろし
at 2013-06-28 23:12
やっほー祭りだよー いい感じー
at 2013-06-13 00:38
ヘミオヘオ
at 2013-06-04 02:15
ヘヘブヘオ
at 2013-05-28 22:38
めたぐー劇場4 / パンクヘ..
at 2013-05-21 00:29

カテゴリ

mhfのお話
mhf-Gのお話
大討伐のお話
剣王様のお話
交流のお話
動画
鎚ったー
装備まとめ
猟団について
その他日常

リンク

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

記事ランキング

その他のジャンル