トップ


ハンマー・狩猟笛・ヘビィボウガンが好きなへっぽこふんたー。MHFのサーバー4で遊んでいます。


by amanter

プロフィールを見る


さいころG団長 大剣王様
ふぐ・・・大剣を愛し、大剣とともに生きる大剣マニア。


団員&同盟募集中



不定期配信

Twitter

<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

剣王めたぐー様の憂鬱

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
コーラルFX 剣王

言わずと知れた大剣の最高峰装備です。

剣王の特殊効果は

超高級耳栓が発動
大剣の攻撃力が1.2倍に上がり、攻撃がはじかれなくなる。
攻撃をガードすると斬れ味が減少していた値の半分回復する。

スキル値は
溜め短縮+20 攻撃+20 ダメージ回復速度+20 体力+20


a0265263_3284219.jpg



辛さを戦うことでごまかしていためたぐー。
しかし、スキルの余りのひどさにユーザーから苦情が殺到。
そしてついにF3でめたぐー待望の修正がきました。


a0265263_1321091.jpg



刀身による防御を強固に!

守りを堅め、超級の一撃を振りぬけ!!!



a0265263_1484831.jpg



彼の願いもむなしく、辛い日々は変わりませんでした。

a0265263_1225547.jpg



a0265263_202544.jpg



a0265263_1231468.jpg



「大剣ってどうなんですか?^^;」
「大剣はちょっと^^;」

あびせられる心ない言葉
求人区に行ったらはじかれる、大討伐募集で人が来ない、PT参加を断られる・・・
(全部ノンフィクションです)


a0265263_1592273.jpg


でも大剣を愛する彼はめげません。馬鹿にされようと、笑われようと愚直に大剣を使い続けました。


そして、ある日の大討伐

a0265263_1235884.jpg



a0265263_130130.jpg

これからも剣王様の明るい大剣ライフは続きます。
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

なんだかんだ言われているコーラルですが、傍から見てもやっぱり強いですね~。

大剣の醍醐味は何と言っても溜め攻撃とガ斬り。

溜め4ぶちあてて敵をこかしたり、ひるませたり、
ガ斬りでカウンターを取ったりととても楽しそうです。

溜め4で切り上げられるのはたまにきずですが・・・
長いこと剣王様に同行したおかげで、溜め4をかわす立ち回りが上手になりました(^ω^)


大討伐での剣王様

武器スロットなし
コーラルFXヘルム (SR) Lv7  144  ●●● 剛力珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
コーラルFXメイル  (SR) Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
コーラルFXアーム (SR) Lv7  144  ●●● 満腹珠, 剛力珠, 剛力珠
コーラルFXコイル  (SR) Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
コーラルFXグリーヴ (SR) Lv7  144  ●●● 気短珠G, 気短珠G, 剛力珠
服Pスロット2                  ★★ 斬れ味カフPB1

防御値:720 スロット:■0□0●14○1 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

攻撃力UP【特大】,大剣技【剣王】,見切り+3,ガード性能+2,集中+2
ダメージ回復速度+1,火事場力+2,業物+1,早食い,受け身


こんなスキルに、燦然しょって行ってます。

強撃剣晶つけての火事場溜め4の威力は相当なものです。
耐震2はないですが、ガ斬りでカバー。怒ったときのあのビリビリもガ斬りでしのげます。

ただ隙の大きい溜め攻撃が主体となるので、攻撃や回復支援をかわしづらかったり、溜めてる最中に怒るとビリビリかわせないのがとてもつらそうですが・・・大討伐で大剣は上級者向けですね。

今はまだ攻撃力がカンストしてしまいますが、F4からは話が違います。
武器倍率の上限解放、F5で秘伝に匠をつけることができるようになると、とてつもない火力UPが見込めますね!赤い秘伝の剣術の効果も楽しみですね~。



嵐の型の実装、超級の一撃()や様々な修正など紆余曲折ありましたが、それほど人々から愛されている武器とも言えますね。ビバ!大剣!



これからも切り上げられる日々が続きそうです(^ω^)

おしまい。
[PR]
by amanter | 2012-04-29 02:49 | 剣王様のお話

第7回運営レポート(動画版)

第7回運営レポート(動画版)が本日公開されました。
内容はF3の不具合に対する謝罪と、F4の情報公開です。


以下、内容を簡単にまとめたものと感想です。

F3の反響

・アビオルグ・タイクンザムザを実装したが、その武器や防具が苦労に見合う性能ではない
 モンスター自体は楽しいのですが、確かに作る意欲がわかない武具ばかりでした。思い返してみると、上位や剛種にあまり行っていません。

・HC防具を実装したが強化がマゾい
 作ってません!興味がわかなかったのでスルーしました。

・フィーチャーウェポンの日を増やしたい
 クエストに出発して、武器アイコンが光ってるのを見て「あ 今日ハンマー・笛・ヘビィの日だ、らっきー。」程度の認識でした・・・。1日に複数の武器種がフィーチャーされると、希望の武器種が早くまわってきていいかもしれませんね!

F4について

・クアルセプス HR71から受注可能 フィールドの天候によって攻撃パターンが大幅に変わる
 最低でもHR71からですから手ごわいモンスターだと思います。上位、剛種ともに楽しみですね。

・マイミッション実装 秘伝書を所持しているハンターが行くことができる。マイトレ・マイホルクに次ぐマイシリーズ。中にいる教官から出されたミッションをこなすことでハンター自身が成長する。ハンター自身の成長例は「武器倍率の上昇、被ダメージの軽減、武器倍率の上限開放」など。全武器種ある

 このような形で武器倍率の上限解放がくるとは・・・全武器種あるということなので、私が好きなハンマー・笛・ヘビィの武器倍率の上限を解放しようとするとなると、3武器種マイミッションをこなさねばなりません。そこで気になっているのが、1武器種のマイミッションはどれくらいやれば終わりが見えるのか。やりこみ要素だと言っていたので、キャラバンの狩人珠をカンストさせるくらいの労力がいると踏んでいますが、あれを3回もやらねばならないとなるとうんざりします・・・。


・新しい秘伝防具実装 紅い秘伝防具に匠スキルはつかない
しかし、クエスト装備を白秘伝、ロビー装備を赤秘伝にすると匠スキルが発動(F5にて実装予定)

 エンドコンテンツとは言え、こんな形で匠スキルがつくなんて・・・。HC武器の仕様を鑑みるとガンナーの方は会心40%あたりでしょうか。もし赤い秘伝が白い秘伝と同様の生産方法であれば、またまた紙集めです。ルーチンワークをこなし、赤と白の秘伝を揃えてしまうともう普通の防具はいらなくなっちゃいますね・・・。うーむ。

・進化武器「ヘビィボウガン」実装 見た目は派手 進化ライト同様新しい弾がある。
 これは武器倍率の上限解放と合わせると恐ろしい威力になると思います。注目の進化武器ですねー。

・ホルクレベル3開放。
 強くなります!強くなります!

・グークのお守り効果が一つ判明 メランシリーズの生産・強化に使う「誰かの王冠」の取得確率アップ
 作るのはちとめんどうですが、他にも色々な効果があるので持っておいて損はありませんね!

・いたわりスキルがラスタにも反映されるように調整する
 これはこの仕様じゃないと実装する意味がわかりません!

・新しい特異固体を追加する予定
 特異個体は面白いのでとても楽しみです。
 

個人的にF4は

・マイミッション
・秘伝防具
・進化ヘビィ

を核としたアップデートになりますね。作業ばっかり\(^o^)/



動画はこちらです。



おしまい。
[PR]
by amanter | 2012-04-26 21:27 | mhfのお話

今週のまとめ

褒章祭

・HLスタンプ・EXスタンプ
褒章祭中なので、4つ押してもらえます。わすれずに!


・緊急依頼!シリーズ
「討伐の証」を通常の2倍入手できるクエストです。以下の8種が狩猟対象です。

クシャルダオラ
テオ・テスカトル
キリン
ナナ・テスカトリ
オオナズチ
ヤマツカミ
シェンガオレン
ルコディオラ

ナナ・テスカトリは出ないこともありますが、10数枚出ることがあるのでお得です。


・岩鎧のなわばり
「古龍種の剛翼」などの古龍種汎用素材が手に入ります。


・蒼白眠鳥と2つのメモ
「ネオジムメモ」と「メルクリメモ」が必ず1枚ずつ以上手に入ります。


イベント

・やんちゃな暴れん坊
鯉のぼりのような大剣が作れます。こちらがクエストの概要で、こちらが武器の性能です。

正直な話、びみょ~な性能ですね・・・HC武器は韋駄天向けの武器です。


・失われた武具を生産せよ!
ピアスと武器3種が作れます。こちらがクエストの概要で、こちらが武器の性能です。

「先見のピアス」と「捨身のピアス」はそこそこ使えます。
武器の方は、コレクションにでもどうぞ^p^


その他

・韋駄天

開催期間
5月2日(水)定期メンテナンス終了後~
5月7日(月) 14:00までと、通常より長い開催期間

自由とはつまり・・・秘伝防具と進化武器を持ってる人が圧倒的に優位にたつ韋駄天ですね~
相手はヴォルガノスさんです。

今回この韋駄天に参加し、クエストをクリアすると報酬で「カフの素・蒸栗」がもらえます。
このカフ30個で以下のカフが作れます。

溜短カフIISA1 溜め短縮+4 龍属性攻撃+3

このカフは非課金で相当優秀なカフなので、取得しておくことを推奨します。


・F3の不具合に対する補償
やたら不具合の多かったF3・・・その補償がきています。
5/23までです。イベントハウスのギルドへの推薦状配布所というところでもらえます。
コードは【HSA1HTNSMMASEN】

コードほんとにすっません、ですか( ´Д`)y━・~~


・エッグラン
スマホのアプリです。スマホがない人はできません><
5/9までで、一クリアにつきギルドへの推薦状が2枚もらえます。


・デイリークエスト
5/9までお得なクエストが配信されています。色々来てますが

期間限定!怪鳥で黄金体験

これが一番うまいです。 HRP:9,000、80万z、剛種チケットがもらえるので、これやっとけば問題ありません。パーティで行くと人数が増えるにつれてその分報奨金が減るので、ソロ推奨です。ラスタを連れて行くともらえるお金半分になるので気をつけてください。


F4情報

・新モンスター クアルセプス
フロンティア初の海竜種で、電気を操るそうです。
生息地はまさかの高地です。
幼少の頃は海で過ごして、成長すると陸上で暮らすのだとか。

見た目といい設定といい、まんまラギアクルス亜種ですね^p^


・新しい秘伝防具 紅秘伝
これはF4の目玉の一つですね~新しい秘伝防具です。
性能は既存の白い秘伝防具とは違った方向性になっています。

片手剣は「属性攻撃に特化したスキルが付属」、大剣は「集中の他、新スキル剣術が発動」だそうです。

この紅秘伝のスキルの影響で、既存の白い秘伝防具がおしまいとなってしまう可能性があります・・・
はにわと名高い笛のパールは性能が微妙なので、一番危ういです(;´Д`)

気になるところは、どうやって生産強化するのかスキルはどうなっているのか、ですね。
情報公開が楽しみです。


それにしても見た目がひどい・・・

おしまい。仮面ライダー
a0265263_23121041.jpg

[PR]
by amanter | 2012-04-26 00:45 | mhfのお話

F4プレビューサイト公開

F.4プレビューサイトが公開されました。
アップデートは5月23日みたいです。

戦慄の晶竜 クアルセプス
a0265263_2515049.jpg


グレンゼブルとラギアクルスを混ぜたような感じですねー。

ただこのクアルセプスの防具。これ↓にうつってるんですが、めちゃくちゃださいです。
a0265263_3112122.jpg


作る意欲が失せる見た目ですが、もしかしたらその分性能はとてもいいかもしれません。
F3のアビオルグ・タイクンザムザの防具は残念でしたので、少し期待しています!



プレミアパッケージ
の予約もはじまったみたいで豪華16特典付きです。

特典武器は片手・ハンマ・へヴィで、いずれもHC武器へ強化できます。
片手はよくわかりませんが、ハンマーもヘビィも微妙な性能です。特にヘビィは貫通弾が装填できない点で・・・

特典防具はカエシスシリーズ
剣士はFZシリーズにするとスキル・防御ともに優秀です。FX防具とは一体何だったのか!

ガンナーは部位ごとに使えば結構使えると思います。
1式では貫通弾全Lv追加が発動します。貫通弾が使えない特典へヴィと合わせて使ってくださいねってことなんでしょうねー。


その他特典は

剛チケ50枚
HCチケ100枚
至高の逸品セット
根性札グレート10枚
イメチェンポイント3P
Nポイント250P
マイトレ30P
カシラの差し入れ

とうとうカフがなくなってしまいましたね…
カフⅡがないのはどうして?(#^ω^)


おしまい。
[PR]
by amanter | 2012-04-21 23:45 | mhfのお話

めぜいん!

モンスターハンターと出会ったのは学生の頃でした。友人にP2を勧められ購入。しばらく一人でプレイしていましたが、このゲーム何が面白いのか?と感じ放置・・・その後友人と一緒にプレイ。そこで協力プレイというものを初めて知り、ドハマリしました。

その後p2g→3とやり、箱でmhfが発売され、発売日に箱とmhfを購入しました。
オンラインゲームは初心者だったのでカルチャーショックがいっぱい。

広場に入れる人数にびっくり。100名もいたらどうなるんだと不安になりました。
武器の作成や防具の強化が大変なことにびっくりしました。必要素材数がマゾすぎる><
独自のシステムがいっぱいありすぎてびっくり。武器指定にびっくり。
狩猟方法にピタゴラスイッチみたいなハメがあるということにびっくり・・・などなど。

失敗を繰り返しながら、色々と学んできました。

そして猟団。マニュアルに作った方がお得と書いてあるのを見て、「Psycholo」を結成。公式の掲示板でメンバーを募集し、ある程度人数が集まりました。もうすぐ結成してから2年が経ちます。名ばかりで色々と至らない団長としてやってきましたが、今いるメンバーの方は結成当初からずっといるので、とても嬉しいですね!まだまだ未熟者ですが、どうか暖かい目で見守ってあげてください!
[PR]
by amanter | 2012-04-21 19:39 | mhfのお話
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新の記事

あかし あをし しろし くろし
at 2013-06-28 23:12
やっほー祭りだよー いい感じー
at 2013-06-13 00:38
ヘミオヘオ
at 2013-06-04 02:15
ヘヘブヘオ
at 2013-05-28 22:38
めたぐー劇場4 / パンクヘ..
at 2013-05-21 00:29

カテゴリ

mhfのお話
mhf-Gのお話
大討伐のお話
剣王様のお話
交流のお話
動画
鎚ったー
装備まとめ
猟団について
その他日常

リンク

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

記事ランキング

人気ジャンル