トップ


ハンマー・狩猟笛・ヘビィボウガンが好きなへっぽこふんたー。MHFのサーバー4で遊んでいます。


by amanter

プロフィールを見る


さいころG団長 大剣王様
ふぐ・・・大剣を愛し、大剣とともに生きる大剣マニア。


団員&同盟募集中



不定期配信

Twitter

<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

愛がなければ視えない

そんなこんなでF4がはじまりました。
色々と不具合はありましたが、補償おいしいです(^ω^)
秘伝書コースの無料体験期間は6/6まで延長だそうです。

F4になって色々とシステムが改善されました。
ぶたせんべえ、エクストラボックスのアイテム呼び出しは本当に便利です。
そんな便利なF4になってしたことは

・マイミッション
・紅秘伝の素材集め
・紙集め

の3つです。全て作業/(^o^)\


1.マイミッション

嵐の型解放試練みたいな感じですね。
今はソロでヘビィを少しずつすすめています。武器倍率上限緩和で攻撃力が軽く1000超えしたのを見て興奮しました!
ヘビィだと内容的にきついのは今のところあまりないですが、カム6頭などの狩猟数が多いミッションはとてもめんどうです・・・。1武器170段階もあるので相当手間がかかりますねー。F4では135段階までしかいけないそうです。

ヘビィがある程度終わればハンマー頑張る予定です。
狩猟笛はソロだときついので、時間があれば誰かと行きたいです。


2.紅秘伝の素材集め

a0265263_23353456.jpg

ヘビィ・狩猟笛・ハンマーの素材です。
もとから持っていた素材もあり、さらにアシストコースのおかげで案外すぐに終わりました。
アシストコースさまさまです(^ω^)


3.紙集め

もとからあった分と秘伝書コースのおかげで、FX1分のハンマー魂極・天が終わりました。
あとは序と中を少しやればジェイドFXまで強化できます。とりあえず生産だけしてみましたが…
a0265263_23304734.jpg

紅いせいか燦然担ぐともやもやします。ましてや…
a0265263_23305153.jpg

白と混合するともっともやもやします。混ぜるな危険。

ジェイドは付属しているスキルが微妙です。絶倫は強走薬飲めばいらないし、ハンマーに属性強化とかつけてどうするんですか・・・
こんなもの誰が作るんだよ・・・


私です。



ということで頑張って作ろうと思います(´Д`)


4.ヘビィボウガン
ヘビィの進化武器が実装されました。そんな強くないんじゃないかと不安に思っていましたが、武器倍率が驚きの490と素晴らしいことになっていましたね~。進化前ですら武器倍率470というぶっ飛び性能。F5で更に上方修正なんてことになったらとんでもないことになりそうですね。

新弾の爆撃弾を使ってみましたが、威力はよくわかりませんでした。一定距離を山なりに飛んでいくみたいで、狙って当てるのが結構難しいです。狙って放つ感じがバスケのフリースロー、ゴルフのパッドと似ていると思いました。

紅秘伝のペリドットを作成したい気持ちは強いですが、後回しにしようと思います。ペリドットを先に作ってしまうと、その性能の眩しさにジェイド・アゲートが霞んで作る気力が0になりそうです。



F4は秘伝書コースも相まって、紙集めシーズンになりそうです。

ほんと紙ゲーですね、クアルセプスはいずこへ…(;´Д`)





ぐっちょん砲皇完成おめでとうございます\(^o^)/



ふぃなーれ。
[PR]
by amanter | 2012-05-29 23:52 | mhfのお話

フロつーじょーほー

個人的に気になった部分を抜粋しました。

紅秘伝防具

a0265263_19165652.jpg

ジェイドFX ハンマー
鎚技+6 スタミナ+4 攻撃+5 回避性能+4 属性攻撃+4

アゲートFX 狩猟笛
狩猟笛技+6 断食+4 特殊攻撃+5 達人+4 はらへり-4

パイローブFX ランス
槍技+6 回避性能+4 攻撃+5 気力回復+4 武器捌き+5

アイオラFX ガンランスや
銃槍技+6 砲術師+4 ガード性能+5 砥ぎ師+5 達人+4



ランス・ガンランスは白いのと組み合わせると良さそうです。
それはいいとして・・・

ハンマーはなんで集中2ないんですか?組み合わせても微妙とか嫌がらせですか?
狩猟笛はどうしてこうなったんですか?腹減りとか餓狼とか超絶のピアスXですか?嫌がらせですか?


a0265263_19341360.jpg

ラズライトFX 双剣
双剣技+6 気力回復+5 斬れ味+4 回避性能+4 食事+5

ジルコンFX 大剣
大剣技+6 溜め短縮+4 達人+4 防御+5 剣術+4

スピネルFX 太刀
太刀技+6 溜め短縮+4 風圧+5 達人+5 耐震+4



太刀はぶっ飛びすぎでしょう、ラピスみたいですね・・・
双剣も白と組み合わせればやばいことになりますね。
大剣は剣術の効果次第ですね(^ω^)


a0265263_19171387.jpg

ペリドットFX 重銃
重銃技+6 精密射撃+4 装填+4 攻撃+5 回避性能+5

ターコイズFX 弓
弓技+6 装填+6 属性攻撃+5 達人+5 連射+4



ヘビィは単独でも白紅組み合わせても使えて優秀ですねー。

白3紅2で組み合わせると
スロ1余りで
「銃仙・攻撃大・見切り3・火事場2・貫通・狙い撃ち・回避1・調合成功率+10%・反動2・装填数up」

が組めます。
下記の狙撃珠Gが使えるようになると、フル強化の武器スロ1で
「銃仙・見切り3・火事場2・貫通・狙い撃ち・回避1・餓狼2・反動1・装填数up・砲術師」
が組めます。

紅単独では、進化ヘビィとの相性が抜群ですね。優秀だ\(^o^)/

弓はラピスあるのでこれくらいになったんでしょう。
白いのと組み合わせると良さそうです。



武器
攻撃力/会心/スロット 属性 特徴

・ハンマー
怒髪獄大鎚【莫浪】(HC剛) 
1352/25/- 水540 デフォで短い白・長い青


またグレンですか・・・強いですがHCグレンの素材とHC剛ナズチの素材いるので8月まで作れません。

・狩猟笛
ライオジソル(剛)
1196/15/○ 雷820 紫水赤 デフォで短い白

多殻舞笛【紫陽花】(剛)
1196/5/- 雷470 紫黄赤 デフォで短い白・長い青


クアルの剛武器はぶっ飛んでますね。紫陽花は・・・音色が楽しみですね(^ω^)

・大剣
アルスムンス(剛)
1104/15/○○ 雷1250 デフォで短い白・長い青


クアルセプスの大剣です。対猪用ですね。

・弓
怒髪獄絶弓【桜吹雪】(HC剛)
312/30/○○ 水320 貫通Lv4

ニゲル=ルナ(剛)
300/-/○ 龍380 連射Lv4

キルシュ=ゾンネ(HC)
312/-/○○ 火250 拡散Lv4


またまたグレンです。強いですねー強化素材はHCグレンとHC剛デュラの素材です。つまり8月まで作れません。
キルシュ=ゾンネは強化にHC錆びクシャの素材使うので7月まで作れません。


・ガンランス
ニゲル=アダム(剛)
575/-/- 龍520 麻痺240 拡散Lv5 デフォで長い白

緋猛銃槍【武勇】(剛)
552/-/○○○ 麻痺340 放射Lv5 デフォでそこそこ長い白

アクラハルヴァ(イベント・HC)
575/-/○○ 麻痺480 通常Lv1


ガンスはどれも優秀ですね!イベントのは長期のやつです。

・ランス
イリヤフィース(剛)
529/15/○ 雷690 リーチ極長 デフォで短い白・長い青


クアルセプスのランスです。対猪用です。

・双剣
緋猛双剣【神速】(剛)
364/-/○○○ 麻痺30 リーチ長 デフォでかなり長い白


燦然さんF5までお休みなさい・・・


・太刀
ルカスソリス(剛)
1104/15/○ 雷930 デフォで短い白・青

アトモ=ダオラ(HC剛)
1296/-/○○○ 氷380 デフォで短い白・長い青


クアルのは会心・属性高めの武器ばっかりですね。
アトモはHC錆びクシャとHC剛ノノの素材がいるので、7月まで作れません。


・ヘビィボウガン
攻撃力/会心/スロット/装填速度/反動

アングリフ・レベル(剛)
396/10/-/普通/やや小
通常弾6/6/-
貫通弾3/3/3
徹甲榴弾3/3/3
拡散弾3/3/3
麻痺弾3/1
火炎弾3 

イルミレイオ(剛) 
408/25/○/やや早い/中
通常弾9/9/12
貫通弾-/6/-
散弾6/6/6
火炎弾6
電撃弾6

大蛇ノ重弩【燦然】(進化) 
「爆撃弾」装填可能
276/0/-/早い/小
通常弾9/9/12
貫通弾6/6/6
散弾6/6/6
徹甲榴弾2/2/2

大蛇ノ重弩【絢爛】(進化)
「龍爆撃弾」装填可能
276/0/-/早い/小
通常弾9/9/12
貫通弾6/6/6
散弾6/6/6
徹甲榴弾2/2/2

大蛇ノ重弩【煌然】(進化)
「爆撃弾・龍爆撃弾」装填可能
252/0/-/早い/小
通常弾9/9/12
貫通弾6/6/6
散弾6/6/6
徹甲榴弾2/2/2


アングリフは微妙ですね・・・
クアルのイルミレイオはつっよいですねーこれ。貫通はLv2しか撃てませんが、装填数が6あるので実用できるレベルですし、火炎弾・電撃弾の属性弾撃ちでも優秀ですねー。

肝心の進化ヘビィですが、やっぱり進化ライトと似たような性能でしたね。
装填速度速い・反動小なので反動軽減も装填速度もいらないですね。
進化ライトと同じ倍率で上がっていくのであれば燦然・絢爛Lv100のパワーパレル付きで、武器倍率440の攻撃力528ですか。
高性能なのはわかりますが・・・もうちょいだけあげてほしいものです。


クアルセプスの武器は全部で3段階まであるみたいです。
片手とライトは周りに使ってる人がいないので、省略させていただきました。



装飾品
・慰労珠G
いたわり+5 運気+3 広域-3 

・気力珠G
気力回復+4 効果持続+5 食事-3

・龍王珠G
龍耐性+4 風圧+4 達人−2

・対防珠G
対防御DOWN+5 ガード性能+4 はらへり-4

・乱射珠G
通常弾強化+4 装填数+3 貫通弾強化-2

・狙撃珠G
貫通弾強化+4 精密射撃+4 散弾強化-2

・弾幕珠G
散弾強化+4 回避性能+4 通常弾強化-2

・護身珠G
回避性能+3 聴覚保護+3 回復速度-3

・属撃珠G
属性攻撃+3 斬れ味+2 全耐性UP-2

・属攻珠G
特殊攻撃+5 爆弾強化+4 調合成功率-3


ガンナー系・新スキル系と優秀な装飾品ばっかですね。

秘伝書コース
・武器のレア度制限が緩和。4段階上のレア度まで装備可能
・SR100未満の場合、防御と耐性のマイナス補正がなくなる
・通常クエストでHCチケットが追加で2枚手に入る
・クリア報酬で~魂が追加でもう1つ手に入る
ただし、追加入手できる魂は同レベルか、それより低い段階のもの
・マイミッションにおいて、ミッションを免除することができるミッション達成証が20枚手に入る

斜め上すぎでしょう・・・そう簡単にはいかないということですか・・・(^ω^)


何はともあれF4楽しみですね!

おーしーまい!
[PR]
by amanter | 2012-05-21 21:20 | mhfのお話

倍プッシュだ・・・・・・!

杉浦一徳氏と宮下輝樹氏のF4についてのインタビューが本日公開されました。
その中で気になった点を下記に記しました。



秘伝書コース
F4で新たに設置される課金コース
3日間980円

・もらえる武器魂が2倍になる
・防御力のマイナス補正がなくなる
・武器のレア度制限が緩和される
・マイミッションにおいて、ミッションを免除するチケットがもらえる
・アシストコースと併用すると、レジェンドラスタがさらに強くなる


ついにお金での緩和がきちゃいましたかー。複数の秘伝書を持っているハンターが全体の5割を超えているそうなので、その5割の層を狙ったコースですね。これは課金する人が多そう・・・。

消費者庁がコンプガチャ(mhfで言うとターボパックなどが該当します)は景表法違反との正式見解を発表しました。7月1日以降は罰則対象になるそうなので、そのことを踏まえて出した新しいコースなのかもしれませんね。

1000回HCクエに行けば秘伝防具が生産できる計算になります。
ラヴィは秘伝防具じゃないとますます行きづらくなるかもしれませんね・・・



マイミッション
秘伝書育成ミッション
SR 500以上のハンター向け

ミッションを達成すると
武器倍率の上限が開放
HCクエストでの被ダメージ量が軽減される
などの項目がアンロックされていく
F4では、140段階のパラメーターをあげることが可能

やりこみ要素はありますが、きついす\(^o^)/


その他
・ガンランス、ヘビィボウガンの上方修正
ガンランス
横薙ぎが弾かれ無効になり、横薙ぎから連撃砲への動作が速くなる
連撃砲からステップの受付時間が長くなる

ヘビィボウガン
通常弾・貫通弾・徹甲榴弾のクリティカル距離での威力がアップ
属性弾の威力がアップ


通常弾のクリティカル距離での威力upが貫通弾のそれと同じなら、通常弾が抱えている問題は何も解決しないですね(´Д` )
しかし、貫通弾や属性弾の威力も上がるとは・・・とんでもないことになりそうですねー。
ガンランスは・・・え?



・新しい食事のレシピ追加
SRハンター向けの、これまでの食事よりも1ランク高い効果を得られる
食材はHCクエストの報酬で入手可能


体力スタミナMaxに、攻撃力upとかがついた感じだと思います。


・ブーブースキルが発動しやすくなる
猟団部屋にいるプーギーにぶたせんべいを与えることで、季節やHRに関係なくブーブースキルが発動しやすくなる


手間がかかっていたので、ありがたいです。


・小エクストラボックスでは4種類のアイテムセットを呼び出すことができる


ローディングが長い箱ユーザーにとって、これはほんとにありがたいです。



お紙枚。
[PR]
by amanter | 2012-05-18 20:30 | mhfのお話

5/16~のまとめ

・イベント
紅と蒼の旋律

愛らしい外見で、剛種武器に匹敵する狩猟笛が作れます。
クゥーンは親方印、ペロペロはHC武器です。どちらも武器スロが3空いていて便利なのでどちらか作っておくことを推奨します。



・G珠
白影の衝撃【下位】
虚弱珠G 毒-4、麻痺-4、気絶-4

一角竜の衝撃【下位】
無精珠G 睡眠-4、効果持続-4、回復速度-4

水竜の衝撃【上位】
宝珠G 運気+5、高速収集+5、剥ぎ取り-3


どれも便利なG珠なので、ある程度集めておくことを推奨します。



・狩人祭
紅組なので勝ちましたね!
祭の追憶シリーズが全配信されています。
集めるのであれば、最低でも10枚集めておくことを推奨します。
強化・生産可能な武具は下記の通りです。

祭典の追憶・響想

追憶・桃

追憶・朱

桃、朱のアナザーで響想・甲

追憶・藍

追憶・灰

藍、灰のアナザーで響想・乙

追憶・黄

追憶・翠

黄、翠のアナザーで響想・丙

追憶・橙

追憶・紫

橙、紫のアナザーで響想・丁



えんで。
[PR]
by amanter | 2012-05-16 23:44 | mhfのお話

はらぺこあおむし

a0265263_20461841.jpg


最近職場でよみきかせの時間にはらぺこあおむしをよく使っています。
私が子どもの頃からあるのに、エリック・カールは今の子どもにも大人気ですね~。
子どもが歌っている姿を見るとほんと癒されます。


歌ってる人いました!こんな感じのうたです。
はらぺこあおむし 【歌ってみた!】



おや広場の上に ちいさなハンマー お月様が空から見ていいました

お日様がのぼって あたたかい日曜日の朝

ポンとハンマーから エメっこが生まれました

ちっぽけなエメっこ エメっこはお腹がペコペコ

エメっこは食べるものを探しはじめました

そして・・・

月曜日 月曜日 ハンマー魂をひとつたべました それでも エメっこはおなかがぺっこぺこ

火曜日 火曜日 ハンマー魂をふたつたべました それでもやっぱりおなかはぺっこぺこ

水曜日 水曜日 ハンマー魂をみっつたべました それでもまだまだおなかはぺっこぺこ

木曜日 木曜日 ハンマー魂をよっつたべました それでもやっぱりおなかはぺっこぺこ

金曜日 金曜日 ハンマー魂をいつつたべました 土曜日 エメっこの食べたものはなんでしょう

ハンマー魂と ハンマー魂と ハンマー魂と ハンマー魂と ハンマー魂と
ハンマー魂と ハンマー魂と ハンマー魂と それからハンマー魂ですって

その晩 エメっこは おなかが痛くて泣きました エメっこはおなかが痛くて泣きました

次の日 また~ 日ようび

エメっこは 麗殻と厳殻を 食べました

とても おいしい 素材でした

お腹のぐあいも す~っかり よくなりました
もうエメっこははらぺこじゃ なくなりました ちっぽけだったエメっこは こんなに大きくふとっちょに

まもなくエメっこは さなぎになって何日も眠りました

それからさなぎの皮をぬいで 出てくるのです

あっ! 鈍器獣! エメっこはきれいな鈍器獣になりました




そんなわけで、先月下記の防具の強化が終わりました。


エメラルド
a0265263_20231736.jpg

ドスランポスとダイミョウザザミとテオ・テスカトルでできています。


パール
a0265263_20225721.jpg

ドスランポスとリオレウスとダイミョウザザミとパリアプリアでできています。


トルマリン
a0265263_20233433.jpg

ドスファンゴとガノトトスとパリアプリアでできています。



どんだけはらぺこなんよ
ほんとこのルーチンワークどうにかして



エンドコンテンツなのはわかりますが、それがただの作業でしかないのは…
もっと楽しく作れるようにしてほしいです。



本日沖縄で行われたVS大会で、F4のフラゲ情報が出たみたいです。
全て正しい情報ではないと思いますので判断はご自身で!以下、見た感想です。ネタバレですので嫌いな人は見ない方がいいです!























F4
1.ガンスとヘビィ上方修正
ようやくか!っていう感じですね。
ヘビィはほんと通常弾どうにかしてほしいです。
ガンスはよくわかりませんがとりあえず
a0265263_2122465.jpg

やったねぐっちょんちょん


2.奇種が追加
こっちもようやくですねー。奇種は亜種の変種みたいなもんです。
新SP珠はこの奇種の素材がいるみたいです。
恐らくHCもありそうです。フルフル奇種とかディア奇種とか勘弁願いたいです・・・

3.マイミッションはSR500から
HR500じゃなかったんですね・・・。設定高いなー。


4.秘伝関連

ⅰ.鈍器獣のような武器固有スキルは、紅秘伝も白秘伝と同じ
ヘビィ   銃仙・狙い撃ち・回避性能+a
狩猟笛   奏帝・餓狼・腹減り+a

+aの部分に反動か装填数があったらトルマリンは排熱専用装備と化します(^ω^)
狩猟笛は+aのとこに何が入るかですが・・・パールよりは良さそうです。
新しい秘伝の名前はターコイズ、ペリドットといったまた誕生石の名前だとか・・・


ⅱ.紅秘伝防具の生産強化素材は、既存の武器魂+強化の時に使うモンスターのHC素材
これは公式ツイッターで言ってるくらいなので確定でしょう。
またまた魂集めですね・・・やだー。


ⅲ.武器魂がでる数をモンスターによって調節
手ごわいモンスターは3枚出るようになるんでしょうね。色んなHCを楽しみながら行けるのでいい仕様変更だと思います!


4.剣術+2の効果はHIT数+1
つまりため4一振りで2HITです。
a0265263_20682.jpg

おめでとうめたぐー


F5
1.進化武器上方修正
これは進化後100以上解放か、派生先が増えるか、不遇と言われている笛・ライトなどの武器が強化されるかのどれかでしょうか?これ以上進化武器強くしてどうするん・・・

2.超大型モンス実装
これはとても楽しみです!ラヴィは奥深いコンテンツなので、それと同じくらい奥深いものであると期待しています。また、ゲキが手に入るのであれば、ラヴィ以外にもゲキが手に入る手段が増えて嬉しいです。




クアルセプス空気・・・(^ω^)


おしまい。
[PR]
by amanter | 2012-05-12 21:00 | mhfのお話

火事場トルマリンでゆく狂ラヴィ

ラヴィエンテで使う主な武器種としてガンがあります。最近では、そのガン枠としてトルマリンを着ている方をよく見かけます。私もその中の一人です。


武器倍率がカンストしてしまう現状では、耐震見切り5構成の方が圧倒的に有利ですが、F4になると話は違ってきます。マイミッションによる武器倍率の上昇や武器倍率の上限緩和、進化ヘビィ実装に伴って、火力的に火事場トルマリンのスキル構成の方が推奨されると思います。そのことを踏まえ、最近火事場ヘビィの方で練習しています。


しかしながら、改善点が多く悩んでいる場面も多々あります。とりあえず、私が行っている行動を紹介しておきます。ここを違う手順で行うともっとよくなるなどのアドバイスを頂けると嬉しいです。



武器
凶砲ディアブラック

貫通弾Lv.2・3が撃てて、抜銃・納銃が早いので回復支援の回避やアイテム使用の時にとても便利です。テオブラや嵐雪に比べて手数が増え、ライトボウガンに近い立ち回りをすることができます。
ディアブラック以外の武器だと、抜銃・納銃が遅いので行動をワンテンポ早めることを意識すればいけると思います。

スキル構成
トルマリンFXキャップ (SR) Lv7  104  ●●● 剛力珠, 針穴珠G, 針穴珠G
トルマリンFXレジスト (SR) Lv7  104  ●●● 針穴珠G, 剛力珠, 眠瓶珠G
トルマリンFXガード (SR) Lv7  104  ●●● 眠瓶珠G, 剛力珠, 剛力珠
トルマリンFXコート (SR) Lv7  104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
トルマリンFXレギンス (SR) Lv7  104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                  ★★ 精密射カフPA1

防御値:520 スロット:■0□0●15○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10
重銃技【銃仙】,攻撃力UP【大】,見切り+3,反動軽減+2,調合成功率+30%
火事場力+2,狙い撃ち,最大数弾生産,装填数UP,貫通弾・貫通矢威力UP

耐震ないのはきついですが、慣れるとなくても大丈夫です。
ただし、気をつけなければいけない場面が増えるので、見切り5耐震2の構成に比べて慣れるまで疲労感がやばいです

アイテム
以下の17種です。7~9はモドリ玉はいらないので、4つ空くことになります。
爆弾、栄養剤Gや健康飲料【体力】を上手く使って火事場します。

回復薬G
秘薬
栄養剤G
健康飲料【体力】
大タル爆弾G3
小タル爆弾
怪力の丸薬
忍耐の丸薬
力の護符・爪
守りの護符・爪
モドリ玉
貫通弾Lv.2
貫通弾Lv.3
カラの実
ハリマグロ


立ち位置
4時方向と7~8時方向の2パターンあります。

4時方向
安置と呼ばれる殻と尾の境目の、尾側の節2~2.5の位置で尾に張り付くように立ち、殻のとげを滑らせるようにして弾を撃ちます。主に貫通弾LV.3を撃ちます。

○ラヴィの攻撃をかわしやすい
○大ダウンの時、牙にいきやすい
○殻破壊後、移動することなく尾を攻撃できる


7~8時方向
ラヴィの殻に対して平行に立ち、殻のとげを滑らせるようにして弾を撃ちます。殻にほぼ密着するように立つので、怒った時はビリビリに注意。主に貫通弾Lv.2を撃ちます。

○尻尾振りや少し跳ねて移動する、突き刺しからの咆哮などの厄介な行動をされても、移動する必要がなく手数が増える
○粉塵ブレスの時、粉塵爆破をよけるだけでいい
○焼けつく息の直撃が当たらない、削られるダメージも少量
○スタン中に移動することなく殻を攻撃できる
○味方の邪魔にならない


4時方向デメリットは7~8時方向でできることができないこと、
7~8時方向のデメリットは4時方向でできることができないことです。
つまり、互いの利点と欠点が対になっています。
どこに位置取るかは、ラヴィの行動に合わせて決めるのが良いと思います。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
1〜3は飯あり
4〜9は飯なしです。
ホストを取りやすくするため、ガンが貼ることが多いです(箱特有のローディングのせい)。
全P通してまず殻を壊し、そのあと尾に行くようにします。

Phaseごとの立ち回り

1P 立ち位置 4時方向

気球から降りたら弾装填しながら小タル爆弾をくらう
(4時方向に大タル爆弾G3設置)
忍耐の丸薬を飲み出現中のラヴィに4回当たる
小タル爆弾でミリ火事場
怪力の丸薬を飲んで殻を攻撃

防御561の場合、上記の方法でミリ火事場が可能です。
1Pに限り、開幕のラヴィ出現中は部位破壊蓄積しないらしいです。つまり、出現中は攻撃しなくても大丈夫です。殻破壊目的で爆弾を置くのであれば、ラヴィが動いてるときに爆弾を爆破させるのはよくありません。ラヴィが止まって爆弾を壊そうとした時に、ミリ火事場している剣士の方が境目の殻にいるとガンナーは迂闊に爆弾を撃つことができなくなるので、剣士の方は気をつけてください。

※爆弾について
3つか4つ以上くっつけて置いて同時に起爆すると、処理落ちを起こしダメージが入らないことがあるみたいです。のちの4Pにも言えますが、無闇にたくさん置きすぎない方がいいかもしれません。

2P 立ち位置 4時方向

気球から降りたら4時方向にダッシュ
忍耐の丸薬飲んで、弾装填して攻撃
3時の方向を向いて地面隆起を食らって火事場
怪力の丸薬を飲んで殻を攻撃

初期防御が561の場合、忍耐の丸薬を飲めば地面隆起食らってもミリ残ります。
地面隆起を食らうと、向いている向きから右回り90°の方向に吹っ飛びます。
なので、3時方向を向いて食らえば境目の安置まで吹っ飛ぶことができます。
奏帝がホストだと地面隆起食らうまでに旋律二回吹けるので、PTに奏帝がいればホストを譲ることを推奨します。


3P 立ち位置 8時方向

気球から降りたら焼けつく息を食らいながら、8時方向に向かう
弾装填して殻を攻撃
次のラヴィの行動に合わせて大タル爆弾G3を殻に置き、起爆して火事場
殻を攻撃
ムービー流れたらモドリ玉

一番きらいなところです。どう動けばいいのか悩んでいます。
ここは8時方向にいた方がメリットを活かせるので私は上記の方法を取っています。
焼けつく息連発されるときついですが、4時方向にいても問題はないと思います。


4P
アイテム 信号弾、地中用音爆弾、間欠泉爆弾

気球から降りたら殻が出てくるところに間欠泉爆弾、大タル爆弾G3を置く
地中用音爆弾を設置
健康飲料【体力】・栄養剤G飲んで、水しぶきを食らう
大タル爆弾蹴って、ミリ火事場
ラヴィが出てきたら爆弾を撃って起爆
ラヴィの頭が倒れたら信号弾
殻攻撃

信号弾は使わなくてもいいですが、高速ランドだと音爆弾のあとのアーチ中にPが終わってしまうので、きっちりスタン取って2部位破壊したいところです。
この4Pから6Pまで、ラヴィの出現方法にはやいパターンが追加されます。ホストの出現方法と非ホストでは異なっていることがよくあるので、チャットでどちらかを教えると剣士の方が戸惑わなくてすみます。


5P 立ち位置 7時方向
アイテム 信号弾、地中用音爆弾、間欠泉爆弾

気球から降りたら即信号弾
7時方向に向かい、殻に間欠泉爆弾を置き起爆
起きあがったら大タル爆弾G3を殻に置く
起爆して火事場、水メテオ回避
スタンしたら殻攻撃
回復支援回避

7時方向にいると頭がすぐそばにあるので、鎮静が入ったり、火力的にやばいと思ったらスタンの時頭を攻撃します。
間欠泉爆弾蹴って、水メテオを喰らえばミリ火事場をすることができます。ホストだと水メテオが当たらない場合があるので上記の方法を取っていますが、笛にホストをとってもらえれば問題はありません。


6P 立ち位置 7時方向
アイテム 信号弾、地中用音爆弾、間欠泉爆弾

気球から降りたら7時方向に向かい、殻に間欠泉爆弾を置き起爆
タイミングを見計らって信号弾
大タル爆弾G3を殻に置き、起爆して火事場
スタンしたら殻攻撃
回復支援回避
ムービー流れたらモドリ玉

5Pとあまり変わりません。
7時方向にいると、突き刺しからの咆哮をされても手数を減らさずに撃ち続けられます。これを連発してくるラヴィはゲキアツです。


7P 立ち位置 7時方向
アイテム 強化針、信号弾、強臭玉、腐食ナイフ

気球から降りたら弾装填、左に歩きながら納銃
その場から6時方向を向いて、出てきたラヴィの頭に腐食ナイフ
出現中のラヴィに1回接触する
7時方向に向かって走る
粉塵ブレスの粉塵爆破をくらい火事場
殻攻撃
尻尾ふりが来るので安置まで移動、回復支援回避
タイミング見計らって信号弾
スタンしたら頭攻撃


胃が痛くなるPその1です。
開幕腐食当てれば、スタンするまでに殻破壊、尾も破壊or破壊寸前の状態までもっていくことができます。なので、開幕外すと剣士の方に冷たい目線で見られます(^ω^)
このPですが、沈静支援が遅れてたまに開幕怒ってることがありますので、注意しないと大変なことになります。


8P 立ち位置 7時方向
アイテム 強化針、信号弾、腐食ナイフ、強臭玉

気球から降りたら剣士に強化針投げる
笛の旋律が赤に移行したら強臭玉を投げる
秘薬飲んで、ダウンして倒れてくるラヴィに潰されて火事場
起きあがったらすぐ信号弾→腐食ナイフ→頭攻撃
ラヴィが起きあがったら7時方向に移動
スタンしたら頭攻撃
回復支援回避して、殻攻撃

頭と殻はガン・笛で、尾は剣士の方2人にいってもらいます。
うまくいけば余裕を持って、3部位壊すことができます。


9P 立ち位置 12時方向
アイテム 強化針、信号弾、強臭玉、腐食ナイフ

気球から降りたら12時方向にダッシュ
健康飲料【体力】、栄養剤Gを飲む、弾装填、剣士の方に強化針投げる
ラヴィが出てきたら、忍耐の丸薬飲んで11時方向にダッシュ
下がってきたラヴィの頭に腐食ナイフを当てる
出現中のラヴィに削られながら12時方向に戻って火事場
回復支援かわして、殻攻撃

胃が痛くなるPその2です。
開幕の腐食ナイフを当てているか否かが、再出に大きな影響を及ぼします。なので、開幕外すと(ry
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

こんな感じですが、まだまだ煮詰められる部分はあります。
今はフル強化のトルマリンで参加していますが、F4になってマイミッションをやると被ダメージの軽減がつくそうなので、これがどう影響してくることやら・・・
そして、紅秘伝に回避性能や狙い撃ちとかがつけば、そっちの方がラヴィ向けになるかもしれませんね。もうモチベーションがないので、また紙集めは勘弁願いたいです・・・

とりあえずF4になったらまたいろいろと考え直したいと思います!
[PR]
by amanter | 2012-05-09 06:34 | 大討伐のお話

あイワナびーざがい

GWいかかお過ごしですか?

私はGWにともだちと旅行行ってきました。

a0265263_21415365.jpg


東京の西の果て、奥多摩に。


バーベキューが有名とのことだったので、
肉やら野菜やら買ってバーベキューをしにいきました。


こんなとこ
a0265263_20443689.jpg


a0265263_20445082.jpg



家族連れの方や大学のサークルらしき人たちでいっぱいでした。
まさにGW。
皆バーベキューをしにきていることだけあって、バーベキューの道具の準備はばっちりの様子。

その反面、うちらは材料しかなかったので、
受付のおばちゃんに道具貸してくださいって言って渡されたのは
平らな鉄板と薪と墨。


仕方ないので、そこらへんに落ちている石積み上げてその上に鉄板置いて焼きました。
原始的でした。
必死に焼きました。


で、焼いてると受付にいたおっちゃんが何故かイワナをくれました。
 
「え?これタダでくれるんですか?」

と聞きましたが訛り?が激しく言ってることがよくわかりませんでした。
まぁタダでくれるんならもらおうとお礼を言い、深く考えることはやめました^p^


お肉と野菜を食べ終わり、一息ついたところで魚を焼こうという話に。

理想 上手に焼けました!

a0265263_21212129.jpg



現実

a0265263_20471156.jpg

上手に焼けませんでした。
何匹か燃える炎の中に魚が落ちて行く始末・・・おっちゃんごめんよ。

そして何とか焼けた魚。










とてもおいしかったです。


そして、ウイルス性の胃腸炎になりました。



ちゃんと魚は焼きましょう。

おしまい。
[PR]
by amanter | 2012-05-05 21:44 | その他日常

団員様向け 通常装備・嵐笛でゆく狂ラヴィ

武器
ヒートアップゲージの効果から1248以上の攻撃力があり、麻痺無効が吹けることから

ジルバフロット
ザザミ・カレルティア
ファイン・レベル(業物2必須)


がおすすめです。

推奨スキル
剛力(出来れば見切り5) 耐震2 笛吹き名人 匠 超耳

あれば便利
回避性能 根性 早食い

持ち込みアイテム

体力調節用アイテム
回復薬G
秘薬
栄養薬G
健康飲料【体力】
忍耐の丸薬
大タル爆弾
大タル爆弾G3
小タル爆弾

火力up系
怪力の丸薬
力の護符・爪
(怪力の種)
(鬼人笛)


攻撃回避系
(小タル爆弾)
横打ちタル爆弾

その他
守りの護符・爪
モドリ玉
砥石類

の16種類あれば大丈夫だと思います。
爆弾と健康飲料、栄養剤を上手く使って火事場します。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
1〜3は飯あり
4〜9は飯なしです。
大体野良はこんな感じで大丈夫です。

開幕
・ホストはとらない
マップを見てガンの方が降りたのを確認してから降ります。

・武器を出しながら降りる
攻撃旋律は柄攻撃から横旋律→後方演奏→回避→柄攻撃から横旋律→後方演奏で素早く吹くことができます。
なので、武器を出した状態で降りることが望まれます。

ちなみに、麻痺無効はぶん回しから後方演奏→横演奏で素早く吹けます。

・アイテムは素早く取る
4Pからオリオールからもらえるアイテムは、素早くとらないと連携や開幕行動に支障をきたす場合があるので、素早く取れるように頑張りましょう!


戦闘中
・旋律を切らさない
誰かが乙ったら旋律吹きなおしです!
自己強化は余裕があるときに吹きます。
麻痺無効は、慣れてないうちはどこか1部位壊れたら吹くのを目安にしてください。

・攻撃する箇所
マップ4時方向の殻と尾の境目あたりにいるようにします。
基本的には尾を攻撃しますが、1~3Pは殻に行った方が無難なような気がします。どっちにいくかは、PTの構成や火力を見てフレキシブルに対応すればいいと思います。大ダウン時は部位破壊ができないので、牙を狙います。

火事場を維持しつつ手数を出すのは慣れないときついので、最初は火事場は気にしなくてもいいです。慣れてきたら火事場で頑張ってみましょう!

・回復支援について
火事場していると、クエスト残り時間の49:00、48:00、47:00というように、1分毎にX:00のタイミングで足元から緑色の光があらわれます。うっかりしてると回復させられ、火事場が消えてしまいます。
緑の光があらわれてから1秒後に判定があるので、それまでに判定外に逃げるか、見計らって回避すればかわすことができます。回避性能があればとても楽にかわせます。

回避方法は他にも爆弾系でやりすごす、ラヴィの攻撃をわざと喰らってやりすごすなど色々あります。ダイブが一番無難です!

Phaseごとの立ち回り
1P 
降りたら3時方向にダッシュ
忍耐の丸薬を飲む
這いずりに削られながら攻撃旋律2回、火事場
殻を攻撃
ラヴィ咆哮後、回復支援を回避
殻が壊れたら麻痺無効旋律
尾を攻撃

2P
降りたら3時方向を向いて1回攻撃旋律 
地面隆起を喰らい火事場
起きあがったら攻撃旋律2回目
殻を攻撃
殻が壊れたら麻痺無効旋律
尾を攻撃

3P
降りたら攻撃旋律2回
適当にラヴィの攻撃食らって火事場
殻を攻撃
殻が壊れたら麻痺無効旋律
尾を攻撃
ムービーが流れたらモドリ玉

4P
アイテム 地中用音爆弾・信号弾・間欠泉爆弾

降りたら音爆弾設置
攻撃旋律1回
水しぶき食らう
攻撃旋律2回目
回復支援のタイミングを見計らい、爆弾使って回復支援回避、火事場
ラヴィの頭が倒れたら信号弾(状況によって使わないのもあり)
殻(マップ中央)or頭(マップ12時方向)攻撃
ラヴィがもぐり始めたら麻痺無効旋律

5P
アイテム 地中用音爆弾・信号弾・間欠泉爆弾

降りたら攻撃旋律1回(降りるのが遅れたら信号弾のあと)
尻尾を上げきったのを確認して信号弾
水メテオを喰らう
爆弾蹴って火事場
攻撃旋律2回目
スタンしたら頭を攻撃
麻痺無効旋律
尾を攻撃


6P
アイテム 地中用音爆弾・信号弾・間欠泉爆弾

降りたら攻撃旋律1回
頭突き刺して抜いたら信号弾
攻撃旋律2回目
スタンしたら頭に潰されて火事場
頭を攻撃
ラヴィが起き上がったら麻痺無効旋律
尾を攻撃
ムービーが流れたらモドリ玉

7P
アイテム 腐食ナイフ・強化針・信号弾・強臭玉

降りたらちょっとマップ中央に進んでから旋律2回 
境目にダッシュ
粉塵爆破を食らう
回復支援に合わせて爆弾蹴って火事場
尻尾振りがくるので安置に向かってダッシュ
尻尾一振り目終わったあたりで信号弾
尾を攻撃
スタンしたら腐食ナイフ(強化針投げ)
頭を攻撃
ラヴィが起き上がるのを見計らって麻痺無効旋律
尾を攻撃

8P
アイテム 腐食ナイフ・強化針・信号弾・強臭玉

降りたら攻撃旋律2回
強臭玉ダウンで信号弾
腐食ナイフ(強化針投げ)
スタンしたら頭に潰されて火事場
頭を攻撃
麻痺無効旋律

9P
アイテム 腐食ナイフ・強化針・信号弾・強臭玉

マップ9or12時方向に移動後攻撃旋律2回
健康飲料【体力】、栄養剤Gを飲む
ラヴィ出現で削られて火事場
殻or尾を攻撃
どこか壊れたら麻痺無効旋律


結構適当ですが、参考になれば幸いです。
すべては慣れです!慣れ!
[PR]
by amanter | 2012-05-02 23:47 | 大討伐のお話

5/2~のまとめ

F4のプレビューサイトが更新されました。


・クアルセプス

ラギアクルスとアグナコトルを混ぜた+aの印象です。
また2頭討伐の証があるのかも・・・


・特異個体

グレンゼブルと錆びクシャ追加みたいです。
手ごたえあって面白そうです。

・深紅の秘伝防具

パールさん今までありがとうございました!


今週のまとめ

・呑竜の衝撃【上位】
加散珠G 散弾追加+5、装填+3、麻痺瓶追加-3
が手に入ります。

2つくらい集めれば困らないと思います。



・華麗なる狩人たち
クエストの概要防具の性能です。

性能は残念な感じです!やんなくても大丈夫です。



・ヴォル韋駄天

開催期間
5月2日(水)定期メンテナンス終了後~
5月7日(月) 14:00までと、通常より長い開催期間

今回この韋駄天に参加し、クエストをクリアすると報酬で「カフの素・蒸栗」がもらえます。
このカフ30個で以下のカフが作れます。

溜短カフIISA1 溜め短縮+4 龍属性攻撃+3

このカフは非課金で相当優秀なカフなので、取得しておくことを推奨します。


動画です。



おしまい。良いGWを。
[PR]
by amanter | 2012-05-02 19:03 | mhfのお話
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

あかし あをし しろし くろし
at 2013-06-28 23:12
やっほー祭りだよー いい感じー
at 2013-06-13 00:38
ヘミオヘオ
at 2013-06-04 02:15
ヘヘブヘオ
at 2013-05-28 22:38
めたぐー劇場4 / パンクヘ..
at 2013-05-21 00:29

カテゴリ

mhfのお話
mhf-Gのお話
大討伐のお話
剣王様のお話
交流のお話
動画
鎚ったー
装備まとめ
猟団について
その他日常

リンク

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

記事ランキング

その他のジャンル