トップ


ハンマー・狩猟笛・ヘビィボウガンが好きなへっぽこふんたー。MHFのサーバー4で遊んでいます。


by amanter

プロフィールを見る


さいころG団長 大剣王様
ふぐ・・・大剣を愛し、大剣とともに生きる大剣マニア。


団員&同盟募集中



不定期配信

Twitter

<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

不憫な子

a0265263_19392149.jpg

a0265263_23213479.jpg


なんやかんやでジェイドFXフル強化!MMも終了!そしてSRも999!

使い道ないやらジェイ子いらない子やら散々言われていますが、愛があれば問題ありません。愛。

どっかで同じこと言ったような気が・・・(^p^)

せっかくフル強化したので、

武器スロットなし
ジェイドFXヘルム(SR) Lv7 144  ●●● 文鎮珠G, 文鎮珠G, 文鎮珠G
ジェイドFXメイル(SR) Lv7 144  ●●● 文鎮珠G, 仙人珠G, 剛力珠
ジェイドFXアーム(SR) Lv7 144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ジェイドFXコイル(SR) Lv7 144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ジェイドFXグリーヴ(SR) Lv7 144  ●●○ 剛力珠, 気短珠G
服Pスロット2                ★★ 食事カフSB1

防御値:720 スロット:■0□0●14○1 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

攻撃力UP【大】,鎚技【鈍器獣】,見切り+3,属性攻撃強化,睡眠無効
龍風圧無効,回避性能+2,絶倫,火事場力+2,早食い


古龍が相手のときや、

武器スロットなし
ジェイドFXヘルム  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ジェイドFXメイル  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ジェイドFXアーム  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 気短珠G
ジェイドFXコイル  Lv7  144  ●●● 気短珠G, 断食珠G, 断食珠G
ジェイドFXグリーヴ Lv7  144  ●●● 断食珠G, 断食珠G, 断食珠G
服Pスロット2                ★★ 断食カフPA1

防御値:720 スロット:■0□0●15○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

攻撃力UP【大】,鎚技【鈍器獣】,見切り+3,餓狼+2,属性攻撃強化
回避性能+2,絶倫,火事場力+2,早食い,受け身


餓狼で遊ぶときに使ってます。




ジェイ子いらない子っていうな(ノД`)

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

という訳で、秘伝防具が一段落しました。次はどうしようかな~って考えていたら、天嵐防具が実装されたことをふと思い出しました。ハンマーはなぜか3つも天嵐武器があるので良い機会だと思い、どんな感じのスキルが組めるのか考えてみたところ

武器スロットなし
超絶のピアスⅥ  Lv7   66  ●● 音無珠G, 剛力珠
アオノコFベスト Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ブリッツFアーム Lv7  132  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
フレイムFコイル Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 気短珠G
フレイムFグリーヴ  Lv7  135  ●●○ 集中珠G, 集中珠G
服Pスロット2           ★★ 匠カフⅡPA2

防御値:600 スロット:■0□0●13○1 火:11 水:-3 雷:9 氷:1 龍:-1

攻撃力UP【大】,超高級耳栓,見切り+3,龍風圧無効,火事場力+2
斬れ味レベル+1,集中+1,回避性能+1,ランナー,早食い


3部位組み込んでこんなスキルが組めるみたいです。剛防具の効果で1段階上のスキルになり、「攻撃力UP【特大】,超高級耳栓,見切り+4,暴風圧無効,火事場力+2,斬れ味レベル+1,集中+2,回避性能+2,絶倫,早食い」になります。
せっかく稀珠キャッシュバックキャンペーンがきているので、とりあえず2部位だけ天嵐防具にして手持ちの防具と合わせて組んでみました。

a0265263_1944835.jpg

フレイムさん末広がりすぎやでぇ・・・いつぞやの東京タワーみたいな色合い(´Д`)

で、どんなんか見るために、幻雷獄鎚【招雷】を担いで剛種クエストに行ってみました。表示されていた攻撃力は、天嵐2部位で特4の時が1877(武器倍率361)、秘伝防具で大3の時が2002(武器倍率385)でした。

空色ゲージの補正は1.6倍だそうなので計算上は・・・2部位だと、空色ゲージを維持している限りは秘伝匠の火力を上回ります。3部位だと、空色ゲージを維持している限りは秘伝匠の火力を上回り、紫色ゲージで秘伝匠と同等の火力になります。

つまり、

特4天嵐2部位 vs 大3秘伝
天嵐空>秘伝紫>天嵐紫>秘伝白

特4天嵐3部位 vs 大3秘伝
天嵐空>秘伝紫≒天嵐紫>秘伝白


こんな感じになります。

火事場をした場合は剛防具の効果が適用されなくなるので、秘伝防具の方が強くなります。

なので、天嵐防具を使って防具を組むのであれば、3部位使って組むのが妥当だと思います。3部位だと空・紫色ゲージを維持していれば秘伝匠の火力を上回りますし、補助スキルもある程度つけやすいですしね。




すごいよ!
天嵐は・・・秘伝なんかに負けないんだ!












それは違うよ!

a0265263_19531163.jpg



なぜ違うのか・・・

・作成難易度がなぜか秘伝防具よりも高い
・天嵐防具の効果を発動できる状況が非常に少ない

これがネックになっているからです。さらに上記の火力比較は秘伝防具の効果を考慮していません。秘伝防具の効果とは、ハンマーで言えば鈍器獣の効果ですね。瞬撃を使うと火力は当然秘伝の方が高くなります。
秘伝防具の効果はオンリーワンで、1度体験するともう手放したくなくなるようなものばかりです。空色ゲージは魅力的ですが、秘伝防具がもつ特有の効果の魅力に勝りますか?勝りませんね・・・。

ただ、ランスや大剣の秘伝防具の効果は防御に特化したものなので、秘伝防具の効果を考慮しても天嵐の方が火力は上になると思います。

ガンの方はわからん(´Д`)

天嵐防具の効果を発動できる状況がもっと増えれば、もっと実用的になるんじゃないでしょうか。あわせて、防具のスキル値をあの強化のマゾさに見合ったものに修正してくれれば、希望はあると思います\(^o^)/


ほんと不憫な子・・・。

だが、それがいい。
3部位フル強化目指して頑張ってみます。あと適当にペリドットも。



おわり。
[PR]
by amanter | 2012-08-06 20:01 | mhfのお話

奏帝でゆく狂ラヴィ

ラヴィエンテで使う主な武器種として狩猟笛があります。F4になってから武器倍率の上限が開放されたので、以前よりも狩猟笛のニーズは高まったのではないかと思います。そして優先依頼の実装により、奏帝でラヴィに赴く人も以前より増えたのではないでしょうか。

対ラヴィエンテにおいて、狩猟笛の仕事は攻撃旋律をかけること、アイテムを的確に使うことです。さらに、火事場を維持しつつぶん殴れればグッド。笛は火力になるのかい?みたいな感は否めませんが、火事場状態での手数が多い笛の火力は馬鹿にはできません。

最近笛で参加しているのですが、久々のせいかうっかりしてはっ!となることがありました。なので、私自身が忘れない、確認のためにラヴィでの立ち回りを書いておきます。結構適当なので改善点はまだまだあると思います。


・装備
ジルバフロット
SR999特典の会心+15%があれば、会心100%になります。

武器スロット1          ● 笛吹珠G
アゲートFXヘルム  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アゲートFXメイル  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アゲートFXアーム  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 強腰珠G
アゲートFXコイル   Lv7  144  ●●● 強腰珠G, 強腰珠G, 強腰珠G
アゲートFXグリーヴ Lv7  144  ●●● 強腰珠G, 気短珠G, 剛力珠
服Pスロット2           ★★  食事カフSB1

防御値:720 スロット:■0□0●15○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

見切り+4,狩猟笛技【奏帝】,状態異常攻撃強化,防御+60,耐震+2
攻撃力UP【大】,火事場力+2,早食い,笛吹き名人,はらへり倍加【大】


早食い→ダメージ回復速度-2にできますが、個人的には早食いの方がストレスフリーな立ち回りができるので早食いにしています。餓狼+2を使う立ち回りもありますが、劇薬が必須となるので現実的ではありません。

・狩人珠
起き上がり術【大】、武器術【大】

・持ち込みアイテム
回復薬
回復薬G
秘薬
栄養薬G
健康飲料【体力】
怪力の丸薬
忍耐の丸薬
大タル爆弾
大タル爆弾G3
小タル爆弾
横打ちタル爆弾
力の護符
力の爪
モドリ玉
高速砥石


爆弾系のアイテム、健康飲料【体力】や栄養剤Gを上手く使うと火事場しやすいです。横打ちタル爆弾はラヴィの体に押しつけるように当てると即起爆するので便利です。また、麻痺してしまった味方を助ける時にも使えます。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

・基本的にホストはとらない
マップを見てガンの方が降りたのを確認して、武器を出しながら降ります。2Pは地面隆起を食らうまでに攻撃旋律を2回吹けるために、4Pは音爆弾でラヴィを出し、頭が壊れたらモドリ玉でホストチェンジしてラヴィの行動を再抽選させるために、笛がホストを取る場合もあります。どうするかはPTの方と相談して決めます。

・武器を出しながら降りる
攻撃旋律は柄攻撃から横旋律→後方演奏→回避→柄攻撃から横旋律→後方演奏で素早く吹くことができます。
なので、武器を出した状態で降りることが望まれます。麻痺無効はぶん回しから後方演奏→横演奏で素早く吹けます。

・旋律を切らさない
誰かが乙ったら旋律吹きなおしです!自己強化は余裕があるときに吹きます。
麻痺無効旋律はどこか1部位壊れたのを目安に吹きます。

・攻撃する箇所
殻と尾の境目あたりにいるようにします。
基本的には尾を攻撃しますが、1~3Pは殻に行った方が無難なような気がします。どっちにいくかは、PTの構成や火力を見てフレキシブルに対応すればいいと思います。大ダウン時は牙を狙います。

Phaseごとの立ち回り

1P 
武器を出しながら降りたら攻撃旋律2回
這いずりに削られながら火事場
殻を攻撃
ラヴィ咆哮後、回復支援を回避
殻が壊れたら麻痺無効旋律
尾を攻撃

2P(ホストの場合)
武器を出しながら降りたら、即攻撃旋律2回(結構シビアなので、1つでもミスると厳しいです。)
地面隆起を喰らい火事場
殻を攻撃
殻が壊れたら麻痺無効旋律
尾を攻撃

3P
武器を出しながら降りたら攻撃旋律2回
適当にラヴィの攻撃を食らって火事場
殻を攻撃
殻が壊れたら麻痺無効旋律
尾を攻撃
ムービーが流れたらモドリ玉

4P(ホストの場合)
アイテム 地中用音爆弾・信号弾・間欠泉爆弾

降りたら音爆弾設置
攻撃旋律2回
水しぶきを食らう
ラヴィが出てきたら殻or頭に当たるように大タル爆弾G3を置く
健康飲料【体力】・栄養剤Gを飲む
ラヴィの頭が倒れきったのを確認してから信号弾(状況によって使わないのもあり)
爆弾を起爆して回復支援回避、火事場
丸薬飲んで殻(マップ中央)or頭(マップ12時方向)を攻撃
頭が壊れたらモドリ玉を使ってホストチェンジ

5P
アイテム 地中用音爆弾・信号弾・間欠泉爆弾

武器を出しながら降りたら攻撃旋律1回
武器をしまって即信号弾
攻撃旋律1回
水メテオを喰らう
健康飲料【体力】・栄養剤Gを飲み、爆弾を蹴って火事場
スタンしたら頭を攻撃する
回復支援をかわしてから麻痺無効旋律
尾を攻撃

6P
アイテム 地中用音爆弾・信号弾・間欠泉爆弾

武器を出しながら降りたら攻撃旋律2回
ラヴィが頭抜いてこっちを見たら信号弾
健康飲料【体力】・栄養剤Gを飲む
スタンしたら頭に潰されて火事場
頭を攻撃する
回復支援をかわしてから麻痺無効旋律
尾を攻撃

7P
アイテム 腐食ナイフ・強化針・信号弾・強臭玉

降りたらちょっとマップ中央に進んでから攻撃旋律2回 
健康飲料【体力】・栄養剤Gを飲んで境目にダッシュ
ブレスを食らう
殻を攻撃しつつ回復支援を回避
尻尾振りがくるので安置に向かってダッシュ
尻尾一振り目終わったあたりで信号弾
尾を攻撃
スタンしたら腐食ナイフをラヴィの頭に当てる(味方に強化針投げ)
頭を攻撃
ラヴィが起きあがったら麻痺無効旋律
尾を攻撃

8P
アイテム 腐食ナイフ・強化針・信号弾・強臭玉

降りたら攻撃旋律2回
強臭玉ダウンで信号弾
腐食ナイフをラヴィの頭に当てる(味方に強化針投げ)
健康飲料【体力】・栄養剤Gを飲む
スタンしたら頭に潰されて火事場
頭を攻撃
ラヴィが起きあがるのを見計らって麻痺無効旋律
尾を攻撃

9P
アイテム 腐食ナイフ・強化針・信号弾・強臭玉

マップ9or12時方向に移動後攻撃旋律2回
味方に強化針を投げる
健康飲料【体力】・栄養剤Gを飲む
ラヴィが高速で出てくるので、削られて火事場
回復支援をかわしてから尾を攻撃
どこか壊れたら麻痺無効旋律
ダウンしたら牙を狙いに行く

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

正直な話火事場推奨ランドでない限り、旋律を切らさないようにすること、アイテムを適切な場面でしっかり使うことができていれば大丈夫だと思います!


そろそろラヴィ以外の大討伐を実装してほしいな・・・(´Д`)




おしまい。
[PR]
by amanter | 2012-08-04 23:43 | 大討伐のお話

君は秘伝という名の希望に微笑む

今日約3ヶ月ぶりくらいにふら~っと狂ラヴィにいってきました。

優先依頼のせいか、キャラバンは秘伝防具を着た人たちでいっぱい。ガン枠も銃仙だらけで、緊張しました(^p^)

笛枠を募集していたPTがあったので、とりあえずそこに入らさせていただきました。

初めて早食いアゲートでいったんですが、パールよりもやりやすかったです!
栄養剤Gや健康飲料飲んで火事場作るのが楽だし、蛇行や潜られたときに秘薬と丸薬飲んですぐ殴りにいくことができ、ストレスフリーな立ち回りができました。もうパールで行けない身体になってしまった(´p`*)

秘伝だらけということもあって火力が高すぎるせいか、進行早くてびっくりしました!
旋律かけて一生懸命寄生してぶん殴っていると、大体1~2ラスタで進行していきました。ほんとにあっという間。

尾3殻1で分かれて部位破壊をさくさく行い、再出も取りつつ、途中アイテムセットを間違えて上書きしてしまいあたふたしながらも・・・
a0265263_23135499.jpg

こんな感じで終わりました。組んだPTの方々のおかげですね。皆お上手で色々と勉強になりました!

秘伝だらけということで、当然火力は上がり進行が早くなりました。F5になれば秘伝に匠がついたり、MMもさらに解放されるので進行はもっと早くなるでしょう。なので、1つのミスが以前よりも貢献ポイントに大きな影響を及ぼすようになり、空気がぴりぴりするかもしれません。原種しかいなかった頃のラヴィの雰囲気にもどるかもしれませんね( ̄∇ ̄;)

とは言え、敷居は高くなった感じはありますが、以前よりも早くまわせるのでそれはそれでいいかもしれません!
また機会があれば、ラヴィに参加しようと思います(´q`)


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


仕事帰りにビッグカメラに寄り、色々見ているとこれが積んであったので思わず買ってしまいました( ̄∇ ̄)
a0265263_23142629.jpg

まだ開封すらしてないですが、そのうちやろうかな~っと思います。

これが積んであったところに小学生がいたんですが、店員さんに「これはオンラインなので誰かがいないとできませんよ!一人でプレイすることはできません!」と断言されて、買うのを諦めたのかとぼとぼと帰っていきました。一応ソロプレイもできるはずなんですが・・・。

店員さん容赦ないっす(;´Д`)




終里。
[PR]
by amanter | 2012-08-03 00:12 | 大討伐のお話

11037

a0265263_0301821.jpg

『スーパーダンガンロンパ2』、クリアしました。設定とか世界観とかいろいろと狂っていて面白かったです。

前作同様、パロディはジョジョやドラえもんをはじめいっぱいありました。ばれると危ないんじゃないかっていうのもあったし、存在自体がパロディみたいなキャラもいました。
難易度は操作を含め前作より高かったです。説明を読まなくてもやれば大体わかるのですが、パニックトークアクションや反論ショーダウンなど分かりづらいのがありました。

a0265263_0275075.jpg

キャラやストーリー、ボリュームはその名の通り、前作に比べてスーパーでした。ストーリーは2,3,5章がとても印象に残りました。2章は最後が・・・。3章はクロの人が・・・。5章はほんとにいかれています。もっと掘り下げて言いたいところですが、これ以上言ってしまうとネタバレになっちゃうのでやめておきます(^p^)

久々に、面白かった!っと言えるゲームでした。前作をやってないと分かりづらいところがあったので、やるならダンガンロンパもあわせて買うことをオススメします!

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

8月1日の今日、mhfでアップデートが行われましたね~。
とりあえず現状では、天嵐武器・防具やUnknownガンスが目玉になっているみたいです。
今日いろいろやったので簡単にまとめました。

・蛮竜の戦慄【下位】
気力珠Gが作れます。スキル値は気力回復+4、効果持続+5、食事-3です。
ようやくHCグレンが実装されました。1回行ってみたのですが・・・原種とそこまで変わっていない印象を受けました。とりあえず上位と剛種が楽しみです。

・剥ぎの極み 古龍種の稀玉
2012年8月8日(水)定期メンテナンス開始までの期間限定のデイリークエストです。確定で古龍種の稀珠が入手できます。
相手は剛ルコなんですが、体力や攻撃力が非常に低い若個体なのでソロでも楽です。肝心の古龍種の稀珠はアナザーターゲットで出るので、超激運のお守りは意味ありません。
a0265263_0113143.jpg

あわせてこちらのイベントもきています。剛種防具1部位生産につき古龍種の稀珠を1個使いますが、このイベントで稀珠がもどってくるのでいっぱい剛種防具を作ってくださいねってことなんでしょう。

ですが、肝心の天嵐防具が絶望的に絶望しています。あんだけ強化にHC素材要求する割にあのスキル値はちょっと・・・。

・ルナティックストーム
a0265263_0101476.jpg

去年イベントできていた、いかしたヘビィが作れるやつです。今回ようやく親方印のクシャレラ=カムイが実装されました。武器倍率はそこそこですが、デフォで会心が60%とぶっとんでいます。見た目も良いので、オススメのヘビィです。

a0265263_0481821.jpg

くわえてリーチ長の氷ランスも作れます。
こちらも武器倍率はそこそこですが、高会心となっております。

・HC素材が祭Pで交換できるように
a0265263_4283780.jpg

a0265263_4282851.jpg

Pは高めに設定されていますが・・・ここまでやるとは。
まぁマンネリ化した狩人祭で、もっといっぱい入魂してもらうためにはこんくらいやんなきゃだめなのかもしれませんね。となると、今後はもっとすごいのが追加される可能性がありますね~。



これらだけでドラクエⅩに対抗出来るのでしょうか・・・。


End.
[PR]
by amanter | 2012-08-01 23:52 | mhfのお話
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

あかし あをし しろし くろし
at 2013-06-28 23:12
やっほー祭りだよー いい感じー
at 2013-06-13 00:38
ヘミオヘオ
at 2013-06-04 02:15
ヘヘブヘオ
at 2013-05-28 22:38
めたぐー劇場4 / パンクヘ..
at 2013-05-21 00:29

カテゴリ

mhfのお話
mhf-Gのお話
大討伐のお話
剣王様のお話
交流のお話
動画
鎚ったー
装備まとめ
猟団について
その他日常

リンク

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

記事ランキング

人気ジャンル